top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

田中裕二は“怒り封印”も…後輩・ウエストランド井口の痛烈「田中ディスり」が巧妙化していた!

アサジョ

 爆笑問題・田中裕二が1月23日に放送された「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。自身をバカにしてくる後輩芸人の名前を明かした。

 番組MCのハライチ・岩井勇気から「態度が悪い後輩」について聞かれた田中は「ウエストランドの井口ぐらいですよ」と、所属事務所の後輩である井口浩之の名前を挙げた。理由について、「あいつが、すげーいろいろバカにしてくる。それを配信で、自分たちの少ないファンのところだけで喜々として言っていたっていうのを人づてに聞いて腹立って、ラジオの本番中に『井口バカヤロー』って怒鳴った」と続けた田中だったが、このエピソードは10年ほど前の話だそうで、現在は井口に対して本気で怒ることはなくなったとのことだ。

 しかしながら、田中が怒らなくなっただけで、井口が田中をバカにすることは今も頻繁に確認されているため、MCのハライチ・澤部佑は「井口との仲悪いですよね。揉めて…」とコメントしていたのは印象的だった。

「実はこの放送の6日前の1月17日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも、井口はさりげなく田中をディスっていたんですよ。芸人たちがこれまで接したコメントの中で、自身の心に残ったコメントを紹介するという『芸人が今まで一番すごいと思ったコメント調査』と題した企画の中でのことです。そこで井口が挙げたコメントは、爆笑問題・太田光と、くりぃむしちゅー・上田晋也のトーク番組『太田上田』(中京テレビ)の1コマで繰り出された上田のコメントでした。何でも、ボケた直後に唐突に黙り出すという太田の意味不明な言動で現場が数秒間静寂に包まれた際、上田が『竜王戦か!』とツッコミを入れたといい、そのコメントに感動したそうなんです」(エンタメ誌ライター)

 水ダウで井口は、「普通のツッコミだったら、『何かしゃべれよ!』とかじゃないですか。その先行ったとしても、『いや、将棋の対局か!』くらいはありますけど、そこすっ飛ばして『竜王戦か!』っていう…。 何か(景色が)浮かぶじゃないですか」と、上田の頭の回転の速さを大絶賛したのだった。ただし、

広告の後にも続きます

「井口もここで終わっておけば、何の問題もないのですが、『まぁ、たぶん、田中さんだったら、“何やってんだよ!”ぐらいで終わってると思いますけど…』とやったんです。上田ではなく、太田の本来の相方である田中が同じ静寂に直面していたら、到底ここまでのツッコミができないはずといったニュアンスの、よく聞くと結構キツめのディスリで、VTRを見ていたスタジオ出演者を一瞬困惑させていましたよ」(前出・エンタメ誌ライター)

 2021年に放送されたバラエティ番組「みえる」(テレビ朝日系)で、「爆笑問題は本当は太田さんより田中さんがヤバい」としたうえで、田中については「人間史上初・他人にいっさい興味が無い人」と言い切っていた井口。田中がこのまま野放しにしていると、井口による田中ディスりはさらにエスカレートしそうな気配だ。

(本多ヒロシ)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル