うちのメイドがウザすぎる!は面白すぎる!?作品概要と楽曲を紹介
うちのメイドがウザすぎる!は面白すぎる!?作品概要と楽曲を紹介
2018年の秋クールアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』。ロリを愛する筋肉メイドが事案スレスレを往くホームコメディです。特徴的なOP&EDも好評。今回はクセが強すぎる、だからこそ面白い『うちのメイドがウザすぎる!』の魅力をご紹介いたします。

うちのメイドがウザすぎる! どこがウザかったの?



『うちのメイドがウザすぎる』は2018年10月から12月までAT-X、TOKYO MXほかにて放送されていた深夜アニメです。

アニメーション制作は『干物妹!うまるちゃん』や『NEW GAME!』などのヒット作を手がけた「動画工房」が担当しています。原作コミックの画力の良さに負けない高クオリティな作画を披露してくれました。特に1話は圧巻の作画で一気に惹き込まれます。

ストーリー&キャラクター紹介



再就職先を探していた元航空自衛隊一等空曹の鴨居 つばめ(28)は以前から目を付けていた、もとい、以前見かけたロシア語を話す、妖精のように美しい幼女の家に家政婦募集中の張り紙を見つけます。

家の主・高梨 康弘の娘である高梨 ミーシャ(小学二年生)が窓から外を見ると、電柱を登り二階を確認しようとしている変質者(つばめ)と目が合います。これが二人の出会いでした。

亡き母への強い思いから家政婦を認めず追い出そうとするミーシャでしたが、どんな嫌がらせも自衛隊で鍛え上げたつばめには効果なし。「お嬢様と仲良くなりたいです」と言うつばめに対し、とうとうミーシャは「わたしはお前に興味ない」と告げます。

しかし、つばめは「お嬢様も初潮を過ぎた子に興味ない系ですか!?」と勘違いし、自分の生々しすぎる性癖を暴露していきます。そうです鴨居 つばめは手の施しようが無い重度のロリコンだったのです。

こうして筋肉モリモリマッチョウーマンの変態と、ちょっと闇を抱えたロシアン美少女のホームコメディが始まります。

そのメイドロリコンにつき




上の記述からお分かりいただけるかと思いますが、メイドの鴨居 つばめは弩の付くロリコンでございます。ドン引きしてしまうような発言や、越えちゃいけないラインをジェット機で飛び越えていく元航空自衛隊一等空曹です。

しかし腐っても元自衛官。美少女以外の人に対しては大変まともです。それどころか非常に優秀なメイドで、掃除・洗濯・料理と家事全般は卒なくこなします。特に料理の腕は超一流で、ミーシャもこの点に関して’’だけ’’は認めています。

行方不明になってしまったミーシャを捜す回でも、あたふたする父親の康弘に的確な指示を出したり、羆を気迫(気持ち悪い発言)で追い返したりとボディーガードとしてはこれ以上の存在はないのでは?と思えるほどです。

また引き篭もりになってしまったミーシャを誘拐。ではなく登山キャンプに連れ出したり、再び学校に行く気にさせたりと、行動は事案ですが、結果としてミーシャにとっていい影響を与えてもいます。

つばめはウザくて変態ですが、ミーシャのためなら泥を被ることすらも厭わず、決してミーシャを傷つけるようなことはしません。その姿勢は最初から最終回まで変わることはありませんでした。最高に気持ちの悪い人ですが、最高のメイドなのです。

OP「ウザウザ☆わおーっす!」&ED「ときめき☆くらいまっくす」




ここからは『うちのメイドがウザすぎる!』で使用されたOPとEDについて紹介いたします。

オープニングテーマ「ウザウザ☆わおーっす!」とエンディングテーマ「ときめき☆くらいまっくす」はどちらも高梨 ミーシャ役の白石 晴香さん&鴨居 つばめ役の沼倉 愛美さんが歌っています。

白石 晴香さんは『干物妹!うまるちゃん』の本場 切絵や『あんハピ♪』の雲雀丘 瑠璃、そして『ゴールデンカムイ』のアシㇼパで有名になった期待の新人声優さんです。

といっても2007年から女優活動を始めているので芸歴は長いです。安定した演技と歌唱力を持っており、キャラソンなどのCDも多数リリースされています。

沼倉 愛美さんは『THE IDOLM@STER』の我那覇 響が特に有名です。他にも『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のタカオ、『だがしかし』の遠藤 サヤが有名ではないでしょうか?

沼倉 愛美さんは歌手としてもソロデビューしており、歌唱力は折り紙つきです。

両作品の作詞を手がけたのは、その存在は概念とも称される畑 亜貴先生。多数のヒット作の歌詞を担当してきた作詞・作曲・編曲家です。代表曲は多すぎて語りきれませんが、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』のOP&ED他と、『ラブライブ!』の全楽曲の作詞を担当しています。


OPテーマ「ウザウザ☆わおーっす!」




この曲、まずはミーシャがロシア語でカウントを入れてから始まります。「Раз, два, три, четыре」「ラズ、ドヴァー、トゥリー、チティーリ」で「ワン、ツー、スリー、フォー」の意味らしいです。



つばめじゃなくても、この冒頭でもうすでに可愛さMAXで惹き込まれてしまいますね。




この曲はミーシャの愚痴とつばめの合いの手が絶妙なコンビネーションで合わさり、ノリの良いポップなリズムも相まって明るく楽しいOPにピッタリの曲に仕上がっています。しかし「スキが強すぎる」は、つばめの特徴をドンピシャで表現していて面白いです。

このOPの歌詞を聞けば、見る前からこのアニメがどんなアニメか大体分かってしまうのではないでしょうか?この作品の特徴を上手く捉えたOPだと思います。


EDテーマ「ときめき☆くらいまっくす」




EDでは一転、今度はノリノリなギターリフをバックにつばめがミーシャに愛をぶつけまくります。合いの手のミーシャが本当に可愛いです。ラップ調の二人の掛け合いも面白い。






ご機嫌なギターサウンドとリズム、そしてメロディアスに広がっていくキャッチーなサビに自然と身体が動いてしまいそう。

ED映像はミーシャとつばめがトレーニングに励んでいる映像となっています。確かにこの曲は筋トレのお供にいいかもしれません。


MVの筋肉がウザすぎる!


鴨居 つばめ、まさかの実写化!?こちら主演を務めるのは筋肉アイドル兼プロレスラーの才木 玲佳さん。つばめが現実世界にいたらきっとこんな感じなのでしょう。

TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」OPテーマMV


TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」EDテーマMV


しかし才木さん、筋肉がすごすぎる!そして、家事の随所に筋トレを取り入れています。

こういう日々の努力により筋肉は作られていくんですね。ちなみにMVではカレーを作っています。筋肉式調理法で。


最新情報はここから


・twitterアカウト
https://twitter.com/uzamaid

・公式ホームページ
http://webaction.jp/uzamaid/


まとめ


今回はアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』についてご紹介してまいりました。ともすればシリアス部分が重くなりすぎるような所さえも、吹き飛ばすくらいユーモアのある作品です。

OP&EDも含め本編も人気がありましたし、まだ原作マンガは絶賛連載中ということで2期も大いに期待できるのではないでしょうか?その前にぜひ一度『うちのメイドがウザすぎる!』をご覧いただけたらと思います。


画像引用元 (Amazon)

TEXT 小野大輔

(更新日:2019年1月12日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(マンガ/アニメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME