top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

永瀬廉「ウケ狙いボケがわかりにくい」指摘で蘇る超ド級“天然ボケ発言”伝説

アサジョ

 ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の記者会見が1月15日に行われ、主演の門脇麦、共演の永瀬廉らが登壇した。

 このドラマは門脇演じる自閉スペクトラム症の料理人・ありすとその周囲の人々が、明るくお互いの凹凸を埋め合い、あったかい言葉とご飯で絆を結ぶハートフル・ミステリー。今回門脇と初共演する永瀬は「優しいし、僕の目線に立って話してくれるからやりやすいです」とコメント。一方の門脇は「廉くんのボケに、きちんとツッコめるようになりたい」とため息交じりに語った。

 門脇は続けて「難しいんです。ボケてるかわからない時があって」とコメント。永瀬は「確かにわかりづらいかもなって、こっちも思ってます。でも、“今ボケなのか、本当なのかわかってないな”って時は、大体みんな無視するから、そのたびに心がすり減ってるんです」と返している。

「門脇が永瀬のことを“ボケてるかわからない時がある”と語ったのは、永瀬が“天然ボケ”だからではないでしょうか。昨年出演した番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では『最近あることに気がついたんですよ!』と、引っ越して以来手を付けず、キッチンの“開かずの棚”と思っていた棚を強めに引っ張ったら、その中に食洗機があったと語り、その天然ぶりにスタジオからは驚きの声が上がりました」(女性誌記者)

 また、2022年に放送されたラジオ番組「King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN」(文化放送)では、熱海の温泉の話題に。永瀬は「温泉って湧き出るんですね」と発言。それを初めて知ったという永瀬に、ネットでは「えっ、温泉が湧き出ることを知らない?」「“温泉は湧き出る”と知った廉くん」などのツッコミが殺到した。また、2022年に放送された番組「King & Princeる。」(日本テレビ系)の「日本語禁止!English Cooking」という料理対決企画では、茹で卵を作る場面で「卵って、熱くすると固まるの? 茹で卵みたいに」と発言。まさかの発言にキンプリのメンバーもあ然。共演したお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也も「とんでもない質問が‥‥。最近人間になったのかな?」とツッコミを入れている。

広告の後にも続きます

 門脇が永瀬の“ボケ”を理解するには、まだまだ時間がかかりそうだ。

(窪田史朗)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル