top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

薄皮ミニパンを40分⚪️⚪️すると? ヤマザキ社員がおすすめの方法に「そんな食べ方があったとは…!」

grape [グレイプ]

発売後20年を超える、ヤマザキの薄皮ミニパンシリーズ。ふんわりとしたパンの食感と、たっぷり入ったクリームは、食べると思わず笑顔になってしまうほど。

お店では常温で売られており、食べる際もそのまま食べることが多いでしょう。しかし、いつもとは違った食感を味わえる方法をご存じでしょうか。

方法はとても簡単で、冷凍するだけです。本記事では、薄皮ミニパンのチョコパンを用いて、どのくらいの時間で冷凍するとおいしく味わえるか調べました。

薄皮ミニパンを冷凍する方法

冷凍する方法は、パンをパッケージ袋ごと、そのまま冷凍庫に入れるだけです。開封済みの場合は、ナイロン袋に入れて口を閉じて冷凍するとパンが乾燥しません。また、 1つひとつを個包装のようにラップで包むのもいいでしょう。

40分間冷凍した結果

まずは40分冷凍した結果です。見た目は冷凍前とあまり変わりませんでした。食べてみると中のチョコレートクリームが若干冷たくなり、ひんやりとしておいしかったです。

パンの食感は冷凍前と変わらず、あまり冷えていないように感じました。

1時間冷凍した結果

広告の後にも続きます

続いてヤマザキ社員がおすすめしている、1時間冷凍したパンを試食しました。

40分冷凍した時より、中のチョコレートクリームがさらに冷たくなり、夏に食べたくなるようなひんやり感が口の中に広がります。

ただ、1時間冷凍してもパンの食感は変わらず、冷たさもほとんど感じませんでした。パンそのものは、クリームよりも冷凍の影響を受けにくいようです。

2時間冷凍した結果

最後に2時間冷凍してみたところ、見た目でわかるほど、ミニパン全体が凍っていました。包丁では少し力を入れないと切れません。切った時にサクッとした感触がありました。

食べてみると、チョコレートクリームが冷たいだけではなく、パンもカチコチに固くなっていました。パンの柔らかい食感が失われており、冷凍しすぎた印象です。

ただ、常温において数分もすればすぐ元通りの柔らかさに戻るので、冷凍しすぎても心配ありません。

ちょうどいいのは「1時間~1時間半」

ちなみに1時間半冷凍もしてみましたが、パンはあまり固くなっていませんでした。

チョコレートクリームが程よい冷たさで、パンが固くならない冷凍時間は1時間〜1時間半の間といえるでしょう。もちろん好みがあるので、少し冷たいチョコクリームが食べたい場合は、1時間以内で冷凍することがおすすめです。

ちなみに、薄皮ミニパンシリーズは20種類以上あります。

そのラインナップは薄皮つぶあんぱん、薄皮クリームパン、薄皮ピ-ナッツパン、薄皮白あんぱんなどさまざま。パンの中身によって最適な冷凍時間が変わってくるので、好きな味での「一番おいしい冷凍時間」を探してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 ヤマザキ
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル