top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

デーブ大久保「巨人って切り替えの早い選手が多いんですよ」/テリー伊藤対談(2)

アサ芸プラス

テリー でも原監督って大監督じゃないですか。原監督は言えるんでしょう?

大久保 だから、原監督クラスしか言えなくなってますよ。(今季監督の)阿部慎之助もやっぱり2000本以上打ってるから、言える。日本の場合、実績ですよね。監督としての実績、現役時代の個人の実績。

テリー 僕ね、何で原監督がデーブを呼んだかっていうと、それこそYouTube見ると、ぶっちゃけトークで面白いじゃないですか。たぶん監督もそれを見て、「このキャラクターが新しい風をチームに起こしてくれるんじゃないか」って思ったんじゃないかなって。

大久保 それもありますけど、やっぱり外様なんで。

テリー 外様って、あるんですか。

広告の後にも続きます

大久保 確実にあります、どのチームにも。昔、香田勲男さんっていう巨人のピッチャーだった人に、飲んでる席で「僕、外様だからいいですよ」って言ったら、本気で怒られたことがあるんですよ。「外様って言うな。巨人はそんなチームじゃない。外様なんてプロ野球にないんだ」って。ところが、近鉄に移籍してオープン戦で会ったら、「外様は大変だな」って。「でしょ。外様はあるんですよ」って言ったんですけど(笑)。

テリー でも、デーブは原監督には色々言ったんでしょう?

大久保 言いました。だから、これは原監督が退団されることが決まってからですけど、「デーブな、何年ぶりかに野球の話ができるお前さんと出会えて感謝してる」と言っていただきました。実は最初に「手伝ってくれ」って声をかけられた時も「いや、バッテリーコーチがいちばんいいんだけど、なんなら話し相手でも」って書いてあったんですよ(笑)。

テリー アハハハハ、そうなんだ。監督って孤独だからなぁ。

大久保 孤独ですねぇ。決定しなきゃいけないから。決定するっていうことは、他の人たちの意見を無視しなきゃいけない時もある。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル