top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

YouTube「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了することが明らかに…『スマブラ』『カービィ』開発秘話やゲーム開発のアドバイスなど人気を集めた番組

Game*Spark

ゲームクリエイターの桜井政博氏が運営しているYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内をもって終了予定であることがYouTubeのコミュニティ欄にて明らかになりました。

『スマブラ』開発秘話からゲーム開発アドバイスまで
このチャンネルは、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズといった名作を手掛けてきた桜井政博氏が主宰するYouTube番組で、2022年8月にスタートしました。これまで手掛けた作品の裏話やゲーム開発時において意識すべきポイント、そしてたまにゲームにまつわる雑談などの動画が配信されており、日本語・英語あわせて114万人ほどのチャンネル登録者数を抱える人気チャンネルとなっています。

そんな同チャンネルですが、桜井氏自身がコミュニティにて「当番組は、今年(2024年)のどこかで終わる予定です。 それまで、おつきあいのほどを!」と書き込みをし、年内に終了することを発表しました。キュービストやハチノヨンといった会社と協力してコンスタントに動画を公開していましたが、収益化は行なっていませんでした。

ゲーム開発者でなくても興味深い内容をわかりやすく知れる番組だっただけに、終了を惜しむ声が多数上がっています。一方で、桜井政博氏が再び『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のDLC開発完了以来のゲーム開発復帰を果たすのではないかという声も。どうなるかはまだ不明ですが、今後の桜井氏の活躍にも期待したいですね。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル