top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

西野朗が「指導者向き」太鼓判でサッカー協会に猛プッシュしていた人物とは

アサ芸プラス

 ガンバ大阪を初のリーグ優勝に導き、日本代表では2018年W杯ロシア大会でグループリーグ突破を成し遂げた西野朗氏。そんな名将が指導者向きで監督をやらせてみたい元選手を、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演し明らかにした。

 最も印象に残っている日本人選手を聞かれた西野氏は、

「面白くないけど明神(智和)だね」

 と即答。攻撃的なサッカーを掲げてきた西野氏が守備的な選手の明神を挙げたことを播戸氏にツッコまれると、

「明神が攻撃にまったく才能がなく影響もしてないみたいに言うけど、そんなことないんだよ。ボール保持して攻撃権があるんだからね。スキルはレイソル時代もあんまりって感じだったよ」

広告の後にも続きます

 と明かしたが、そんな明神氏に監督になってほしいという。

「早くなってほしいね。サッカー協会にいた時にけっこう推薦してたんだよ。育成の方を見させてもいいんじゃないかって言ってたぐらい。やってほしいよね」

 明神氏は1996年に柏レイソルに入団し、97年から柏の監督を務めた西野氏のもとで成長。柏がJ2に降格したため、2006年に西野氏が監督をしていたガンバ大阪に移籍。長く師弟関係にあった。それだけに西野氏は明神氏が監督向きであることを知っているのだろう。

 明神氏は19年に現役を引退。現在はガンバ大阪ユースのコーチを務めている。Jリーグの監督をするのに必要なS級ライセンスを取得するため、今年はS級コーチ養成講習会を受講。S級ライセンスを手にすれば、Jリーグの監督への道が開かれる。名将が「指導者向き」だとした明神氏の采配が早く見たいものだ。

(鈴木誠)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル