top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

猫アレルギーや猫嫌いな人が家に来るときの対処法3選 事前に猫がいることを伝えてしっかり準備を

ねこちゃんホンポ

世の中には、猫アレルギーだったり猫に苦手意識を持っているという人は決して珍しくありません。猫を飼っている人の中にも猫アレルギーの人はいますし、家族に猫嫌いの人がいる飼い主さんもいます。

それでも、せっかく遊びにきたがってくれているのであれば、飼い主さんとしては愛猫と友達両方に楽しい時間を過ごしてほしいですよね。

そこで今回は、猫アレルギーや猫嫌いな人が家に来るときの対処法をご紹介します。

1.ケージを用意する

猫は苦手だけど近くに来なければ大丈夫、という人の場合は特に、猫が自由に動くことがないようにケージにいれておくことが大切です。

人懐っこい猫はもちろんですが、猫の習性として、猫嫌いの人に近づいていくことがあるようで、そうなると猫嫌いの人にとっては苦痛になりかねません。

広告の後にも続きます

来客時はケージの中に入っていてもらうか、別の部屋に隔離しておくことで相手が安心して時間を過ごすことができるでしょう。

2.部屋の掃除を丁寧に行う

猫アレルギーを持つ相手が家に来ることが決まったら、できるだけ丁寧に家の中を掃除をしておきましょう。

滞在していただく可能性のある場所すべてに掃除機をかけることはもちろんですが、床や壁を雑巾掛けするとベストです。

また、猫アレルギーの度合いにもよりますが、カーテンを洗濯しておくと、付着している猫の毛を減らすことができ、多少影響を軽減できるかもしれません。

3.猫のケアを行う

上記で紹介した部屋の掃除のほか、猫のケアも行っておきましょう。ブラッシングやシャンプーなどを行い、愛猫のフケや抜け毛を事前に落としておきます。

また、普段猫が使用しているトイレの砂も、全て取り替えておきましょう。この作業は、猫アレルギーの人に対しては反応を和らげられる可能性があります。

猫アレルギーや猫嫌いな人を招く前に確認すべきポイント

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル