top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

トイレスリッパはなぜ使うべき? 理由に「勉強になった」「初めて知りました」

grape [グレイプ]

皆さんのご自宅では、トイレ用のスリッパを使っているでしょうか。

使わない派の人も多いでしょうが、実は「トイレのスリッパを使うべき理由」があるのだとか。

その理由とともに、トイレのお掃除に関するポイントも解説します。

トイレ用のスリッパを使っているのは約半数

生活用品メーカーであるライオン株式会社のInstagram公式アカウント「ライオン Lideaーリディア」(lidea_lion)では、暮らしに役立つライフハックや掃除の裏技が発信されています。その中で、トイレのスリッパに関する投稿がとても参考になりました。

投稿によると、約半数の人がトイレ用のスリッパを使っているそうです。つまり反対にいえば、約半数の人はトイレでスリッパを使っていないということになります。この結果を、意外だと感じた人も多いのではないでしょうか。

トイレのスリッパは「使ったほうがいい」理由とは

広告の後にも続きます

約半数の人は使っていないトイレ用のスリッパですが、同社によるとトイレのスリッパは「使うのがおすすめ」だそうです。最大の理由は、トイレでスリッパを履くと「足裏の汚れ防止」になるから。

トイレの床は、尿はねや埃でとても汚れています。汚れや雑菌が付いたままの足でトイレを出ると、トイレ内の汚れや雑菌を家中に広げてしまうことに…。想像すると、少しゾッとしますね。

トイレの中では必ずトイレ用のスリッパを使うようにしていれば、汚れを広げることはありません。

トイレの床はいつでも清潔に!

スリッパを使っていても、汚れやすいトイレの床はなるべくこまめに掃除するよう気を付けましょう。

こちらの投稿では「ルックプラス まめピカ トイレのふき取りクリーナー」(210ml/税込390円)をトイレットペーパーに吹きかけて、サッと床の拭き掃除をする方法が紹介されています。

もちろんトイレ用のお掃除シートを使ってもよいのですが、お値段や内容量のことを考えると、毎日のように使うのはためらってしまうという人もいるのではないでしょうか。その点、この方法なら気軽に毎日掃除ができます。

また、トイレの床を掃除する時は、忘れずにスリッパの裏側もきれいにしましょう。

理由を聞いて、トイレ用スリッパの必要性に納得した人も多いはず。スリッパとこまめなお掃除で、いつでも清潔なトイレを保てるとよいですね。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

出典 lidea_lion
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル