top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

マルエツが太鼓判を押す『長イモの卵かけご飯』 食感に「無限におかわりしたい!」

grape [グレイプ]

11~12月の晩秋に旬を迎える、長イモ。

シャキシャキとした食感を楽しめるサラダや、焼いたり蒸したりした料理も絶品です。

ただ、ひとり暮らしの人などは、長イモを買ったものの、使い切れずに余らせてしまうこともあるでしょう。

そこで、スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用SNSアカウント(@maruetsu1945)は、卵かけご飯にするレシピを提案。熱々のご飯にのせて食べれば、箸が止まらなくなること間違いなしです!

『天使のたたき長芋TKG』

紹介された作り方は、以下の通り。

広告の後にも続きます

【材料】

・長イモ 100g

・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1杯

・卵 1個

・ご飯 1膳

・かつお節 適量

まず、皮をむいた長イモをビニール袋に入れ、めん棒などで叩いてつぶします。

長イモがとろっとしてきたら、麺つゆと卵白を加えてもんでください。

温かいご飯を用意し、上に長イモをのせた後、かつお節をたっぷりかけましょう。

真ん中にくぼみをつくり、卵黄をのせればでき上がりです!

とろっとした長イモに、かつお節の風味、卵黄のまろやかな味わいが、たまらないおいしさ。ご飯を無限におかわりしたくなるでしょう!

おろし器を使わず、ビニール袋に入れてたたくため、長イモを直接触らなくて済みます。手がかゆくならないのは、嬉しいポイントですね。

また、たたくことで食べた時にとろっとした食感だけでなく、シャキシャキとした食感も両方味わうことができますよ。

投稿には「おいしそう!たたくことで食感が残るのがいい」「ラー油をかけてもよさそう。絶対にやってみたい」などの声が寄せられていました。

長イモのおいしさを手軽に味わえる、絶品卵かけご飯。ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典 @maruetsu1945
 
   

ランキング

ジャンル