top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「天麩羅処ひらお」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第9弾〜

ファンファン福岡

 「笑定食」は、間もなく新メニューと入れ替え予定。なくなり次第終了となるため、気になる人は早めの注文を◎。

【ナゾ6】青柳社長が一番好きな天ぷらは?

 青柳社長は「白身とエビ」と即答し、「最初にあの白身とエビがあったから、ここまでこれたと思う」と話します。
 エビはインドネシアやインドで養殖し、社長自ら現地へ足を運んでいます。1㎡(1m×1m)にエビ1尾とストレスの少ない環境で養殖。稚エビから大事に育て、育ったエビは特殊な冷凍方法で運ばれます。

ひらお公式Webサイトから

 養殖池は数年で使えなくなるとか。インドネシアの養殖池では植林を行い、池の再生に努めています。

いもが新しくなる?!

 じっくり時間をかけることで甘さが増すさつまいも。天ぷらのように一気に加熱しても甘くなるさつまいもに出合ったとか。栗のようにホクホクし、甘すぎないのでご飯に合うそうです。味わえる日が待ち遠しいですね。
 今後ほかのネタもいい素材が見つかり次第提供される予定です♪

【ナゾ7】「いかの塩辛」誕生のきっかけは?

 昔、魚屋を営む家庭では当たり前のように作られていた「いかの塩辛」。お店でも出してみようと提供したのが始まりです。最初ははらわたも入れていましたが生臭さからあまり売れず、はらわたを抜いた塩辛に変更。塩辛い塩辛を主張する先代と話し合いを重ね、現在の味わいへと変わっていきました。

広告の後にも続きます

 また、当時炉端焼きも展開し、焼き鳥のタレにユズを使っていたそう。このユズを活用できないかと考え、はらわたを抜く代わりにユズを入れ、ひらお名物「いかの塩辛」が誕生しました。

【ナゾ8】「いかの塩辛」アレンジ料理を教えて!

 オススメは「いかの塩辛」を一緒に炒めた「チャーハン」。ユズの香りが広がり、「一番おいしい組み合わせ」と青柳社長も絶賛する一品です。
 また「みそ汁」に入れるのも◎。熱々のみそ汁に「いかの塩辛」を入れると、イカに熱が入り半生っぽくなるそう。気になる人はぜひ試してみて!

 現在7店舗を展開している「ひらお」ですが、店舗拡大を計画しており、今後店舗オリジナルのメニューも展開していく予定です。県外への出店はせず、これからも福岡県内でのオープンを考えています。(ひらお 代表取締役 青柳正典さん)

ひらお 代表取締役 青柳正典さん

天麩羅処ひらお 本店

住所 福岡市博多区東平尾2-4-1
時間 10:30~20:00(閉店20:30)
※定休日なし ※年末年始(12月31日〜1月2日)休み
電話 092-611-1666

天麩羅処ひらお 公式サイト
あわせて読みたい
「味の明太子 ふくや」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第8弾〜 今年創業76周年を迎えた「味の明太子 ふくや」(以下、ふくや)。多種多様な商品を展開し、今や福岡土産の定番に。そんな同店の 明太子、実は韓国・釜山の総菜がルーツだった!? 意外と知らない「ふくや」の謎に迫ります…!
あわせて読みたい
「久原本家」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第7弾〜 今年創業130年を迎えた「久原本家」。だしのイメージが強い同社ですが、始まりはしょうゆ蔵でした。今回は「久原本家」誕生秘話をはじめ、各ブランドの特徴や人気商品について紹介。意外と知らない「久原本家」の謎に迫ります…!
あわせて読みたい
【地域別】福岡の有名・老舗・人気天ぷら屋さんを10選ご紹介! 福岡の天ぷら屋さんに行きたいと考えているそこのあなた!今回は有名店、人気店、老舗を地域ごとに紹介!ちょっとお高いと感じている有名店でもランチならお得に頂ける…
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル