top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

不眠症で悩むライターが本当に眠れた優れもの!けど、残念ポイントも発見

女子SPA!

今回レポートするのは、ナイトミン「耳ほぐタイム」。耳せんで防音+発熱体が耳をとろ~っと温める、“Wの効果”で寝つきの悪さを改善してくれるという画期的なアイテム! 早速、試してみたいと思います。

本体にイヤーピースと発熱体をセットして使う、温め耳せん

医薬品やスキンケア、健康食品、芳香剤など、私たちの暮らしに“あったらいいな”な商品を幅広く展開する小林製薬株式会社。特に気になったのが、快適な睡眠をサポートするナイトミンシリーズにラインナップ中の「耳ほぐタイム」です。詳しく見ていきたいと思います。

「ナイトミン 耳ほぐタイム」767円/税込



2023年9月末 ドラッグストアにて購入時の価格

セット内容:本体1セット(2個・イヤーピース2サイズ付)+発熱体(5セット・10個)

素材:耳せん/スチレン系ゴム、イヤーピース/シリコンゴム

「耳ほぐタイム」は、寝る前に耳にセットして使う商品。

本体にイヤーピースと発熱体を取り付けることで、耳せん+温めの2つの働きをしてくれるのが「耳ほぐタイム」です。耳せんには、周囲の雑音による入眠の妨げを防ぐ防音効果。そして、発熱体には、自律神経の集まる耳を温めることでのリラックス効果が期待でき、寝付きの悪さを改善するのに役立ってくれる…というありそうでなかった画期的なアイテムなんです!

箱の中には、本体が1セット。それと、イヤーピースSとMが1個ずつと、発熱体が5セット入っていて、計5回使うことができます。

本体は、直径2.5cmほど(独自に計測)の円型。イヤーピースを付ける突起と、発熱体をセットするくぼみがあります。ゴム系の素材でできていて、肌に触れる感じは柔らかく、低刺激。イヤーピースは、S(白)とM(黒)の2サイズから、耳に合う方をチョイスします。

発熱体は、1セットずつ個別包装になっているため、旅行や出張のときなんかに持っていくのにも便利。次は、使い方をチェックしていきます。

気になる使い方は?

「耳ほぐタイム」の使用方法は、パッケージ側面に記載されています。

まずは、イヤーピースを本体に取り付けるところからスタート。

SとM、耳に合う方を選びます。それから、発熱体が入ったアルミ袋をオープン。発熱体は袋を開けて取り出した瞬間からポカポカと温かくなるので、使う直前に開封。耳せん本体の差込口に入れます。

※発熱体の透明フィルムははがさないこと!

本体には脱落防止のツメがあるので、発熱体がしっかりはめ込まれていることを確認しましょう。

あとは、イヤーピースが前・カット部位がうしろにくるように手に持ち、そのまま耳に軽く押し込んでセット。発熱体が耳のくぼみに密着するように調節します。

しっかり遮音できていること+温かさを感じられることを確認したら、セット完了。

はじめのうちは、密着する感覚をつかみにくかったのですが、何回か使ううちに向き・角度のコツをつかめました。

耳せんの使用感はイメージできるけれど、耳の中が温かいってどんな感じなのでしょう? 続けて、使ってみた感想をレポートします。



自律神経が集中する耳の温めで、リラックス!

ここからは、「耳ほぐタイム」を使った感想をレポートしていきます。

※ 個人の使用感です。

●耳に装着後、2~3分という短時間でジワッと温かさが広がるのを実感できる

●耳のくぼみ~耳の穴の浅い部分が温められる新感覚&精神的な緊張が和らいでリラックス

●防音しながら温かい、一石二鳥の効果が嬉しい◎!

●熱すぎない、ちょうどいい温度(約40℃)が20分ほど持続するので、寝付くまで時間がかかってしまう夜にも心強い

●無香料なので、眠りの妨げにならない

普段から数種類の耳せんを使い分けている筆者ですが、そのほとんどが耳の穴に差し込むタイプ。一方で「耳ほぐタイム」は、差し込むというよりは耳の穴を覆う感じ。イヤーピースをごく浅く差し込み、その上から発熱体の部分をかぶせるような構造で、優しい防音効果を得られました。まるで、耳に温かいフタをしているような感覚がとっても新鮮。

耳せんに慣れていることもあり、着け心地に違和感はなし。

気になった点も…

唯一気になったのは、寝るときの顔の向き。人によっては、横向きだと「耳ほぐタイム」の位置がズレてせっかくの温かさが半減してしまったり、反対に、枕に耳が押しつけられて温かさを強く感じたりすることがあるかも…。起きているあいだは、できるだけ仰向けの姿勢でいるといいのかもしれません。

とはいえ、総合的にはよかった点が上まわる結果に。心身のコンディションによって、眠りに落ちるまでの時間はまちまちでしたが、じっくりジワジワ耳のまわりが温まってくると、なんとも言えない安心感があるんです。精神的な緊張が特に強いときや、出張先・旅行先では、どうしても入眠に時間がかかってしまうので頼りにしたい! つめ替用の発熱体(7セット・14個入)があるのも嬉しいですね。

発熱体が、本体のツメにはめ込みにくくなったら交換の目安。

寝る前、周囲の音が気になる方、いろいろな考え事をしてしまう心配性の方におすすめの「耳ほぐタイム」は、公式HPやドラッグストアをチェックしてみてください。

※詳しい使用方法や使用上の注意は、パッケージに記載されています。

<文・撮影/高木沙織>

【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi



 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル