top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

40代、モテるより“人として”好かれたい。「感じがいい人の服装」のコツをスタイリストに聞いた

女子SPA!

恋愛・婚活コンサルタントの田中亜依です。700万円の費用を投じた10年間の婚活で、600人以上の男性とデートを重ねた末に結婚しました。“本気の婚活経験”を活かし、年間1000人以上の男女の恋愛サポートを行ってきた筆者が、「大人の恋愛で本当に必要なこと」を専門家に取材します。

40歳から知っておきたい「人として好かれるファッション」

皆さんは、男性とデートする際には、どのような服装を選んでいますか? 20代の頃は、いわゆるモテ服と呼ばれる女性らしいファッションをとりあえず選んでいればよかったけれど、30~40代と歳を重ねると、うまく洋服選びができなくなったという声は意外と多いものです。

そこで今回は、ファッションライター・スタイリストの角 佑宇子(すみ ゆうこ)さんと一緒に、40代女性が知っておきたい「人として好かれるファッション」をご紹介。デートだけでなく、職場などで“老若男女から”好感を抱かれるヒントも満載です。

好感度が高いのは、本当の意味でTPOに合った服装

――30~40代になってくると、モテというよりかは好感度を重視したファッションの方が好まれる傾向にあります。角さんが考える「好感度が高いファッション」とは、どのような服装だと思いますか?

角さん(以下、角)「月並みな言葉にはなりますが、TPOに合った服装だと思います。TPOというのは結局のところ、一緒に過ごす人が心地いいと思うような服装ではないかと思うんです。例えば、デートではなくてもおしゃれな友人と会う時なら、自分もいつもよりも少しおしゃれな服を選ぶなど、相手のことを考えたファッションが好感度の高いファッションだと思います」

――ファーストデートやお見合いでは、相手に良い印象を与えたいものですよね。第一印象を良くする一つの要素としてファッションがあると思います。スカートやワンピースは定番ですが、パンツでも好感度の高いファッションがあれば教えてください。

「やはりスカートやワンピースは当たり障りなく、かつTPOに合った服装ですよね。でも、パンツがダメだというわけではなく、その場に応じたチョイスをすればいいと思うんです。例えばスラックスやセンタープレスのパンツなら、きれいめな印象に仕上がるので、お見合いやファーストデートで着ていくのもありだと思いますよ」

――ホテルのラウンジのような場所で、お見合いやデートで会う時におすすめのパンツコーデはありますか?

「そんなときは、全体の色合いを明るくするのがおすすめです。アイスブルーなど優しい色を入れるのもいいですね。どこかにきれいめな要素をいれてあげると、パンツでもそのような場にふさわいい着こなしになると思います」



自分に合う服装、まずは骨格を知ることからスタート

――自分の体型や雰囲気に合った洋服選びをしている人って、とても素敵ですよね。一方で、自分に合う服がそもそもわからないとお悩みの方もいます。自分に合う服装の選び方があれば、教えてもらえませんか。

「さまざまな方法がありますが、あえて一つ挙げるとしたら、体の骨格をベースに選ぶのがいいかもしれませんね。なぜかというと、着こなしでは全体のシルエットが特に重要になるからです。

自分の骨格を知って、その骨格に似合う服のタイプがわかっていれば、迷いが少なくなると思います。骨格診断では、ストレートやウェーブ、ナチュラルなどのタイプに分けられます。

例えばストレートの人は、ハリ感のあるシャツが似合うと言われています。それならまずはシャツを買うことにして、その上で色や素材などは自分の好きなものを選べば、個性も出せますよね。このようにして、似合うものをベースに自分の好きな要素も取り入れたものを選んでいくといいのではないでしょうか」

昔は似合っていた服が似合わなくなったと感じるのはなぜ?

――数年前に買ったお気に入りの服を、最近着てみたらなぜだかわからないけれど似合わなくってしまって落ち込んだ……という経験がある人もいると思います。これはどうしてなのでしょうか。

「数年前よりも顔立ちが大人になって肌のトーンも変わっていくことにより、当時の服が似合わなくなったと感じる方も多いのかもしれませんね。そして、シルエットやデザインにもその時々の流行があるので、買った頃は素敵だったとしても、今着てみると違和感を覚えやすいものです。

このような理由から『もう似合わない、着られない』と感じてしまうと思うのですが、私は、好きなものは諦めなくていいと思います。今でも似たような服は売っていると思うので、同じようなものだけど素材やカラーなどを少し大人っぽいものを選んで、40代女性らしい上質さを表現すると良いのではないでしょうか」



洋服選びが面倒な人は、とりあえずこの3アイテムを用意!

――洋服選びが面倒だと感じる人のために、とりあえず持っているといいアイテムがあれば教えてください。

「着回ししやすく色々な場面で使えるという意味でいうと、センタープレスパンツ、タートルネックのセーター、タイトスカートを持っておくとなにかと使えます。タイトスカートに関しては、最近は長い丈のものが人気ですが、いつの時代も着こなしやすいのはひざ下丈のもの。ロングブーツと合わせると、今っぽく着こなせますよ」

ブランド選びに困ったらこのお店をチェック!

――40代女性におすすめのお洋服のブランドはありますか。

「汎用性が高く、さりげなくトレンドを取り入れるならやはりGU(ジーユー)ですね。プチプラで着回ししやすいことで有名ですがハイブランドのエッセンスも何かしら取り入れているので、大人女性にもおすすめしています。同じプチプラでも、おしゃれが好きでちょっと奇抜なものも進んで取り入れたいタイプなら、デザイン性が高いZARA(ザラ)もいいですね。

それから、IENA(イエナ)やSpick & Span(スピックアンドスパン)、TOMORROWLAND(トゥモローランド)も、誰もが知っている手堅いブランドで、きれいめなコーディネートができますよ。もう少し癖があって、でも派手すぎない絶妙なところでいくと、UNITED TOKYO(ユナイテッド トウキョウ)やPUBLIC TOKYO(パブリック トウキョウ)がおすすめです」

若い頃はあまり考えずにファッションを楽しんでいても、年齢を重ねてくるとファッションに対して迷いが生まれるようになったという人も意外と多いものです。洋服選びに困ったら、今回ご紹介した方法をぜひ取り入れてみてください。

【角 佑宇子(すみゆうこ)】

ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105

<取材・文/田中 亜依 イラスト/角 佑宇子>

【田中亜依】
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019



 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル