top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

乃木坂46 清宮レイ、 舞台<鴨川ホルモー、ワンスモア>出演決定! 「物語の舞台となる京都へ勝手に下見に行ってきました」

Pop’n’Roll

【画像はこちら】

ニッポン放送と『ヨーロッパ企画』上田誠のタッグでお贈りするエンタメ舞台シリーズ第4弾<鴨川ホルモー、ワンスモア>が、2024年4月、5月にサンシャイン劇場(東京)、サンケイホールブリーゼ(大阪)にて上演されることが決定した。

原作は、2006年に発表された万城目学のデビュー作にしてベストセラーとなった小説『鴨川ホルモー』(角川文庫刊)とその外伝的続編『ホルモー六景』(角川文庫刊)。日本古来の陰陽道を取り入れた奇想天外な設定を緻密な構成と独創的なユーモアと個性豊かなキャラクターで描き、<第4回ボイルドエッグズ新人賞>受賞、『本の雑誌』エンターテインメントで2006年度の第1位、<2007 年本屋大賞>6位などに選ばれ話題を呼んだ。

そんな『鴨川ホルモー』を“ワンスモア”とタイトルを新たに、京都を代表する劇団『ヨーロッパ企画』上田誠が魅力たっぷりにセンセーショナルに舞台化する。

出演は、京大新入生で謎のサークル『京大青竜会』に入ることになった主人公・安倍役に、『仮面ライダーゼロワン』(EX)で注目を浴び、現在も『コタツがない家』(NTV)、『くすぶり女とすん止め女』(TX)などドラマ出演多数、メンズノンノ専属モデルとしても活躍する若手最注目俳優・中川大輔。

安倍と同じく京大1回生で『京大青竜会』に入会し安倍に一目惚れされる早良京子役に、モデルとしてデビュー後、雑誌やCMで多く活躍するほか、俳優としても連続テレビ小説『舞いあがれ』(NHK)、『おとなりに銀河』(NHK総合)、『パリピ孔明』(CX)など話題作に出演、10月より『アナザースカイ』(NTV)新MCに就任するなど、活躍が目覚ましい八木莉可子。

安倍とともに『京大青竜会』に勧誘を受けた帰国子女でやや常識はずれな京大1回生の高村役に、2.5次元系作品のみならず、ドラマ・映画などに活躍の場を広げ、今年公開のヨーロッパ企画製作の映画『リバー、流れないでよ』での好演が記憶に新しい実力派俳優・鳥越裕貴。

安倍たちと『京大青竜会』の同期で無口で不愛想な京大1回生の楠木ふみ役に、乃木坂46の4期生の中心メンバーで、近年グループ以外の活動で、舞台・映画・バラエティでの活躍が目立つ清宮レイ。

さらにスポーツマンでイケメンな京大1回生で『京大青竜会』のメンバー・芦屋満役を、映画『正欲』(2023/岸善幸監督)での突き刺さる演技が印象深い本格派俳優、劇団 EXILEの佐藤寛太が演じるなど、次世代を担うアップカミングなキャストが集結した。

そして、お笑いコンビかもめんたる・岩崎う大と槙尾ユウスケが前作<たぶんこれ銀河鉄道の夜>に続き再登板。今回はもう1組、2021年<キングオブコント>準優勝、昨年<M-1グランプリ>ファイナリストと快進撃が続く人気お笑いコンビ男性ブランコの浦井のりひろと平井まさあきの出演も決定。

さらには、石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、中川晴樹と劇団『ヨーロッパ企画』の主要メンバーが脇を固め、藤松祥子、片桐美穂、日下七海、ヒロシエリと演技派俳優が勢揃いし、18名のキャストでお送りする。

キャスト コメント

中川大輔(安倍役):
“いつかヨーロッパ企画の舞台に出たい”と公の場でもプライベートでも話していたので、今回お話を聞いた時は驚きました。しかも演目は『鴨川ホルモー』。想像するだけでワクワクしてきます。京都は撮影で長期滞在したこともあり、大好きな街なので、あの市内の景色を思い浮かべながら京大青竜会の怒涛の青春を駆け抜けたいと思います。僕が演じる安倍は京大生です。自分とは思考回路がまったく違う人間ですが、できうる限り理解して、彼の可笑しみを表現できたらなと思います。初めての主演舞台ですが、原作ファンのみなさん、そして劇団ファンのみなさんにも満足してもらえるよう全力で演じていきますので、みなさんぜひ劇場に足をお運びください!

中川大輔

広告の後にも続きます

八木莉可子(早良京子役):
早良京子を演じさせていただきます、八木莉可子です。実は以前からヨーロッパ企画さんが大好きで……。今回ヨーロッパ企画さんとご一緒させていただけることになり、夢のような気持ちです。しかも原作は万城目学さんの『鴨川ホルモー』。実は今回が初舞台で、緊張や不安も大きいのですが、とっても素敵な原作と素敵な役者のみなさまに、心をずっしりと支えていただいている気持ちです! 京都の摩訶不思議なお話を作れることに、感謝とワクワクでいっぱいです。<鴨川ホルモー、ワンスモア>よろしくお願いします!

八木莉可子

鳥越裕貴(高村役):
このたび、舞台<鴨川ホルモー、ワンスモア>にて高村役を演じさせていただきます、鳥越裕貴です。まさか自分が地元の友達と小説や映画で楽しんできた作品の舞台版に出演することになるとは思いもしなかったです。友達も驚いていると思います。そして、大好きなヨーロッパ企画さん! 素敵なキャストさん方の中でしっかり高村を演じられればと思います。果たして、高村の“ちょんまげ”は見れるのか!? もう、いろいろと楽しみで仕方がないです!

鳥越裕貴

乃木坂46 清宮レイ(楠木ふみ役):
今回、このニッポン放送さんと、ヨーロッパ企画・上田誠さんのシリーズ第4弾に参加することができ、本当に嬉しいです! 過去に出演させていただいたメンバーからも楽しいお話をたくさん聞いているので、私も今からワクワクが止まりません! すでに待ちきれなくて物語の舞台となる京都へ勝手に下見に行ってきました。もう準備万端です! 初めての大学生役ですが、観に来てくださるみなさまに楽しんでいただけるよう、ご一緒する同世代の方々や、ヨーロッパ企画の皆様とともに精一杯役を務められたらと思っております。

乃木坂46 清宮レイ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル