top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

『君たちはどう生きるか』本編映像使用した米津玄師「地球儀」MV公開 新規場面カットも

Real Sound

『君たちはどう生きるか』©︎2023 Studio Ghibli

 宮﨑駿が監督を務めたスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』の本編映像を使用した、米津玄師による主題歌「地球儀」のミュージックビデオが公開された。

参考:『君たちはどう生きるか』木村拓哉は初見で気付けない? キムタク感のない本物の演技力

 本作は、宮﨑監督の10年ぶりとなる長編新作映画。公開後、ボイスキャストとして山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉、大竹しのぶ、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、滝沢カレン、國村隼、小林薫、火野正平らの参加が明らかになり、大きな話題に。米津玄師による主題歌「地球儀」は、7月17日のリリース当日に各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリー・リアルタイム両ランキング合わせて25冠を達成。各ヒットチャートを席巻した。

 また、海外映画祭へも続々と出品が決定。“邦画として初”、アニメーション作品としては‟世界初“のオープニング上映作品に選出された第48回トロント国際映画祭をはじめ、第71回サン・セバスティアン国際映画祭や第61回ニューヨーク映画祭などの国際映画祭にて上映され、世界でも注目を集めている。

 さらに12月8日からは北米公開がスタート。11月22日からニューヨーク、 ロサンゼルスの4館で先行上映が開始され、アメリカでの宮﨑監督作品の劇場平均興収として過去最高成績を記録した。12月1日にはニューヨーク批評家協会賞のアニメーション映画部門賞を受賞。スタジオジブリ作品では『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』に続く4度目の受賞となった。12月8日からの本公開では、2012年に北米公開された『借りぐらしのアリエッティ』のオープニング1522館を超え、スタジオジブリ作品として、北米での最大規模のオープニングとなる見込みだ。

広告の後にも続きます

 公開された米津玄師による「地球儀」のミュージックビデオは、1984年に公開された『風の谷のナウシカ』以来、長年にわたってスタジオジブリ作品の予告編ディレクターを務めている板垣恵一が手がけた。

 あわせて、新規場面カット5点も公開された。
(文=リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング(映画)

ジャンル