top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

モツラが行く-其の4:参加して被災地を応援しよう!

ファンファン福岡

 ボク福岡怪獣モツラ。新しいものや楽しいもの、美味しいもの、そして花が大好き!好奇心赴くままに福岡怪獣的街歩きリポートをアップしています。
 今回はモツラが関心大のSDGs繋がりで勝手にシンパシー感じてるRKBさんのご協力も得て被災した花農家さんを応援するお話。モツラにはSDGsに取り組んでるお花講師Sさんという友達がいます。去る11月27日その友達がRKBラジオ生出演!?しかもライブで何か作ったって?聞かせて貰おうじゃないの!…そんな訳で今回はSさんにインタビューです。

RKBラジオ“さえのわっふる”にSさん緊張の生出演

 【モツラ(以下モ)】番組関係者の皆さんだね?ほぼ経験無しのラジオ生出演、それだけで緊張だよね?
【S】そうなの。しかも1時間程度で製作する一日レッスン用に企画した生花アレンジを15分間の生放送中に作りながら喋るとの事で。5分で製作するには?とか、喋る原稿作んなきゃ無理!とかで出演前から頭に血が登ってた。MCのさえさん、光ママが“力抜いて~”と気を遣ってくれたよ。

被災地応援になるイベント。参加が再起の手助けに。

【モ】12月7日(木)と10日(日)開催の「1日レッスン“Xmasギフトにも出来る生花アレンジ」では、被災された八女・広川町のウメダ花園さんの花限定がこだわりなんだね。原稿準備したのに緊張で半分も言えなかったって?ではここでどうぞ♪

【S】原稿読むね!
“西日本新聞文化サークルの生徒さん達と農場見学で訪問してからのお付き合いです。
今年7月に豪雨災害で被災されたお話を聞き、購入する花材をウメダ花園さんに限定して“参加する事で再起を応援できる特別講座”を思い立ちました。

この番組で取り上げて頂ける事になり、代表の梅田さんも「多くの方に知って貰える」と喜んでおられます。「花農家さんは高齢化し閉業する方も少なくないが自分は頑張りたい」とも仰っていて、若い花農家さんを応援することは「花がある暮らし」にとって意義があると思っています。“

西日本新聞にも掲載!

【モ】なるほど!あれ?この記事は?
【S】11/21の西日本新聞に掲載されたんだよ。ウメダ花園代表・梅田康彦さんも登場しているよ。
【モ】これが被災時の写真か…ガーベラ泥だらけになっちゃったんだ。農場の周りが浸水して川みたい。水害怖いな。

ガーベラの花言葉は“希望・前向き”

【S】「被害を免れた一部のガーベラが美しい花を咲かせました。こだわりのガーベラ達です。」と梅田さんは言ってる。ガーベラの花言葉は“希望・前向き”。復興にぴったりじゃない。

 RKBスタジオでは“るるるる〜るるガーデン”のハーブで

広告の後にも続きます

【S】もう一つのこだわりは花瓶が無い方にも手軽に花を楽しむ初めの一歩になるアイデア。四角い牛乳パックが丸くて可愛いXmasの噐に変身。葉物を入れるだけでもXmasアレンジになるの。
ラジオ出演の際に使用したのはRKB の松井さんが育てたハーブ。「これは社員食堂の生ごみから作った堆肥で育てたもの。ほかに野菜も作っていて、それを社員食堂に食材として戻す、循環を目指しています」と松井さん。

【モ】オリジナルXmasカード付きだね。松井さんの想いがこもったハーブがギフトにもOKなXmas仕様になってる♪さえさん、光ママも思わず「牛乳パックには見えない!真似しよう!」って?Sさんが目指してた効果が実証されたじゃん!

花材が無くなり次第〆切り。お申込みはお早めに!

【S】現在参加者募集中です。一人でも多くの人の参加による応援をお願いしています。
家族や友達などペアでご参加の場合は材料1個分なら参加費は1人分。
八女(被災地)茶とお菓子も味わいながら楽しい一時を過ごしましょう。
◆参加費=3800円=<講習料と会場費等>900円+ <花材費等>2900円
(1)12/7(木)  13:00~15:00・会場:ホテルニューオータニ・サンローゼ博多
お問合せ&お申込み ℡092-739-1730 西日本新聞文化サークルまで

(2)12/10(日) 14:15~16:00・会場: nodoca・JR二日市駅より徒歩1分 ℡092-917-6611
お問合せ&お申込みはhttps://homepage2.jimdo.com

サッポロ生ビールで本日の一杯

 「仕事の後はビールだ~。わ~い♪ボクの好物、生ビールだ~い。」今回は〆だけモツラ登場です。「福岡怪獣としては福岡の特産品であるお花の応援は重要任務だからね。」と満足げにほろ酔いのモツラ。「RKB“さえのわっふる“関係者の皆様、モツラからもお礼申し上げます。気が向いたら福岡愛を体現する怪獣モツラをスタジオに呼んで下さいね~」
モツラは新米リポーター頑張ります!応援よろしくお願いします!
“モツラが行く!”次回は1月第4週末投稿を目指しています。

あわせて読みたい
モツラが行く-其の3: 11月3日「ゴジラ-1.0」公開企画! 憧れのゴジラ先輩に会えた!  ボク福岡怪獣モツラ。新しいものや楽しいもの、美味しいもの、そして花が大好き!好奇心赴くままに福岡怪獣的街歩きリポートをアップしています。  何と言ってもゴジ…
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル