top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

『2』は延期が続くけど…政府の陰謀を暴くSFADV『ビヨンド グッド アンド イービル』日本語にも対応の1作目リマスター発表

Game*Spark

ユービーアイソフトは、ジャーナリストアドベンチャー『ビヨンド グッド アンド イービル』のリマスター版『Beyond Good & Evil 20th Anniversary Edition』を発表しました。

記者・ジェイドを操作して、政府の陰謀を暴け!
本作は、2003年に発売されたSFジャーナリストアドベンチャーゲームです。何世紀にもわたりエイリアンの攻撃にさらされ続けてきた惑星ヒリスに住むジャーナリスト・ジェイドは、侵略者に対処しようとしない政府の裏に隠された陰謀を暴きます。

以前から商標登録などで噂されつづけていましたが、なんの発表もないまま昨日突如としてUbisoft+向けにリリースされたり、Xbox版ストアページが公開されたりと突然動きが。現在はどちらも削除されており、誤って行われたものと思われますが、それを受け公式発表もなされた形です。

今回はタイトルの存在のみが発表されましたが、2024年初頭には発売時期を含めたさらなる続報が伝えられるとのこと。Xbox版ストアページにはオリジナル版にも存在した日本語テキスト対応の表記があったほか、最大4K 60fpsの対応やグラフィック・操作性・オーディオの改善、オートセーブやクロスセーブの追加などが記載されていました。

開発超難航中の続編への足がかりとなるか
本シリーズについては現在、前日譚を描く続編となる『ビヨンド グッド アンド イービル 2』がUbisoft Montpellierによって開発中です。しかし、2008年の発表以降14年以上ものあいだ開発が続いており、開発は非常に難航しています。


クリエイティブディレクターが40歳で逝去したり、開発スタジオの多くのスタッフが燃え尽き症候群に陥っている噂があったりと、良からぬ噂も存在します。

無事に続編が発売されることを祈りつつ、第1作目に触れておくことで改めて『ビヨンド グッド アンド イービル』のファンになっておくのも良さそうです。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル