top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

マキタスポーツ“祐”が奥貫薫“玲子”に愛想を尽かされ、やるせない気持ちが胸に広がる<きのう何食べた? season2>

WEBザテレビジョン

西島秀俊と内野聖陽のダブル主演でドラマ化され話題となった「きのう何食べた?」の続編となる「きのう何食べた? season2」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレ東系)の第8話が11月24日に放送された。賢二が務める美容院の店長、祐(マキタスポーツ)に妻の玲子(奥貫薫)が愛想を尽かされるようすが描かれ、やるせない気持ちが広がった。(以下、ネタバレを含みます)

■「きのう何食べた?」とは

同ドラマは、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる同名漫画を原作に、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男性2人暮らしの人生の機微を描く物語。

ほろ苦くて温かな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールに放送された「season1」では、X(Twitter)の世界トレンド1位、見逃し配信の再生数は全12話100万回超えを記録。

さらに、「第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」「第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で最優秀作品賞を受賞するなど、深夜ドラマ枠としては異例の記録を次々と樹立した。その後、2020年元日には正月スペシャルドラマを放送。2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

そんなファン待望のseason2は、アラフィフに突入した史朗と賢二の日常が描かれる。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化を史朗と賢二も経験していく。


■祐と玲子は仲睦まじく報告するが…

一緒に暮らし、幸せな食卓を囲み、和やかなときを過ごしている恋人同士の史朗と賢二。

賢二が務める美容院の店長、祐と妻の玲子は、娘が大学に入学し、久しぶりに夫婦でベトナムに旅行に行くことを報告して関係は修復したかのように見えた。

ある日、賢二が祐の自宅を尋ねると、祐はやけにすっきりと物がないリビングでぽつんと座っている。祐は振り向いて賢二に手を挙げて挨拶し、賢二はリビングに入っていき、部屋を見回す。

「賢ちゃん、俺『ワオ』って言っちゃたよ、これ見て」と祐は離婚届を目で指して苦笑する。

■祐「ほんと何やってんだろうなぁ、俺」

賢二が祐の隣に座って玲子に電話したか尋ねると「出ない。てか、電話番号変えられてた」と祐は言い、賢二は祐の背中を優しくさする。

「なんか変だなと思ってたんだよねぇ。部屋から物がどんどん減っていくしさ。でも、娘が大学生になったでしょ、新生活も始まるし、いろいろ処分してんだとばかり…」と祐が言うと、賢二が「誰か玲子さんの新しい連絡先知ってるよ」と慰める。しかし、祐は静かに首を振り「いいよ。だってここまで完璧にやるってことはさ、相当意志が固いってことでしょ」と言う。

賢二が「何言ってんの?ダメだよ、こういうと時かっこつけちゃ!泣いて縋るぐらいのことしなきゃだめ!」と言うと、祐は「そうだよなぁ。でも、できないんだよなぁ、俺。できないの分かってんだよ、玲子も。そういう俺だからこうなったんだよ」と言い、賢二は無言で肯定を表す。

「浮気ぐらいたいしたことないでしょって心のどこかで都合良く思ってたんだよね」と祐が言うと、「ほんと自分勝手だよね。実際、全部バレてたし。どんだけ玲子さん、傷つけてきたと思ってんの!」と賢二は諫める。

「ほんと何やってんだろうなぁ、俺」と祐が落ち込むと、賢二は祐の頭を抱え込む。「バカだなぁ」という祐の頭を賢二がペチンと叩くのだった。

祐は自業自得ではあるが、やるせない気持ちが胸に広がった。

◆構成・文=牧島史佳



 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル