top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

眠らない街・八王子に新しい夜のオアシスが誕生!『博多長浜らーめん 六角堂 × $LOFT$』

八王子ジャーニー

八王子・中町の一角にオープンした『博多長浜らーめん 六角堂 × $LOFT$』をご紹介!「軽くつまみながら飲んだあと、本格的な博多長浜ラーメンを食べてもらいたい」と語るオーナーの水島輝彦さん(通称・テルさん)。

八王子市内で『ママラッチョ・ロフト』や『ゴールドロフト』『絶滅的八王子食堂』などの人気店を経営してきましたが、大のラーメン好きが高じて“ラーメン店経営”も加わることに。

店内は4人がけテーブルが3卓と6人がけテーブルが1卓。黒と赤を基調とした従来のラーメン店にはない雰囲気です。

所在地 : 東京都八王子市中町10-2

メニュー

入り口を入って左側にある券売機で食券を買う方式です。
ラーメンのほかにお酒やおつまみも充実しているのが特徴。おすすめは「おつまみチャーシュー」(500円)や「炙りめんたい」(500円)とのことです。

長浜らーめん 850円

広告の後にも続きます

六角堂LOFTが自信をもって提供する一杯がこの「長浜ラーメン」

豚の頭、背脂、豚足を18時間以上煮込んだコク旨スープ。醤油ダレには豚や鶏、大豆、魚介類をベースに、さらに醤油、塩、砂糖、香辛料をブレンドして作っているとのこと。

麺は東京・稲城市にある中西食品に発注しているオリジナル麺。麺の表面に遠赤外線をかけることで、麺を伸びにくくする工夫をしているとのこと。また、蒸気をかけることで、すすった際の食感がよくなるそうです。

八王子らーめん 750円

前述の濃厚な豚骨ラーメンに対して、あっさり醤油な一杯「八王子らーめん」も提供。スープは無化調で、豚の清湯(チンタン)、ラード、濃い口の醤油、タマネギを使用して作っているのだそう。淡い色のスープに透けた、綺麗に折り畳まれた麺線の美しさにハッと驚かされます。

麺は菅野製麺所の国産小麦の中細麺を使用。八王子ラーメンは現在昼のみ提供。

八王子千夏餃子 500円

おつまみの中でも一番のおすすめは「八王子千夏餃子」。近所のカジュアルバー「C-na」(シーナ)の千夏さんが作る餃子が巷で評判だったので、六角堂で出してみようということで実現。生姜が効いていて肉汁たっぷりなこの餃子は、お酒にもライスにも合います。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル