top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

「年の差婚」アリ? ナシ? 男性の8割「アリ」…“理想の年齢差”は男女で違いくっきり

オトナンサー


あなたは「年の差婚」アリ? ナシ?

【すごい】「10歳以上年上との『年の差婚』はアリですか?」→「ナシ」と答えた女性の意見が生々しい

 IBJ(東京都新宿区)が運営する婚活アプリ「ブライダルネット」が、婚活中の男女を対象とした「年の差婚」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。

「好きであれば関係ない」「老後の介護が難しそう」

 調査は2023年11月11日から同月12日、同アプリ会員の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計1935人(男性1415人、女性520人)から有効回答を得ています。

 全回答者に、「年の差婚はありか、なしか」について聞いたところ、男性は「あり」が58.5%、「どちらかといえばあり」が30.3%となり、全体の8割が「あり」を占めることが分かりました。なお、女性は「あり」が20.1%、「どちらかといえばあり」が32.1%となっており、女性よりも男性の方が37ポイント高い結果となっています。

広告の後にも続きます

「あり」「どちらかといえばあり」と回答した女性に、「10歳以上年上の人との『年の差婚』はありか、なしか」を聞いてみると、「あり」が50.7%、「なし」が49.3%となりました。

「あり」と回答した理由として、「好きであれば年齢は関係ないと思うから(30代前半)」「年齢より人柄を大事にしたい(30代前半)」「包容力や経済的にも余裕があるから(30代後半)」といったコメントが寄せられ、経済的な余裕や、内面的な部分を重要視していることがうかがえます。

 一方で「なし」と回答した女性からは、 「子どものことを考えると(30代前半)」「価値観やジェネレーションギャップがありすぎると思うから(30代後半)」「老後の介護が難しそう(40代後半)」など、子育てや老後を意識した理由が多く挙がる結果となりました。

「結婚相手の理想の年齢差」についても聞いたところ、女性の最多回答は「1~3歳差」(54.4%)でした。「7〜9歳」「10歳以上」の年齢差が理想と回答した女性は合わせて8.0%と少数派だった一方、男性は全体の41.3%を占めており、男女で求める年齢差に違いがあることが明らかに。

 また、「同い年」と回答した人については、男性が3.8%、女性が6.3%だったことから、同社は「結婚相手として考えた場合、同い年ではなく、少し年の差がある相手を望む方が多いといえます」とコメントを寄せています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル