top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

炊飯器の“宣伝シール”、貼ったまま使ってOK? 剥がさないとダメ? タイガー魔法瓶&象印に聞いてみた

オトナンサー


炊飯器の正面に貼られた宣伝用のシール(タイガー魔法瓶提供)

【画像で丸わかり!】もしかして寿命? 「炊飯器」の買い替えを検討した方がよい症状5選を一挙公開! 長持ち方法&おいしい炊き方も

 炊飯器によっては、「うまみを引き出す」など、製品の性能を宣伝するシールが本体の正面に貼られていることがあります。こうしたシールは、使用前に必ず剥がさなければならないのでしょうか。もし剥がさずに使い続けた場合、どうなるのでしょうか。タイガー魔法瓶(大阪府門真市)と象印マホービン(大阪市北区)の担当者に聞きました。

シールの粘着度が増し、剥がれにくくなる

 タイガー魔法瓶 炊飯器 商品企画担当の辻本篤史さんに聞きました。

Q.炊飯器の本体正面に性能を宣伝するシールを貼っているのは、なぜなのでしょうか。商品によっては、貼っていない場合もあるのでしょうか。

広告の後にも続きます

辻本さん「シールは店頭での販促ツールであり、お客さまに商品の性能を理解していただくために貼っています。当社の場合、シールを貼っている機種の方が多いです」

Q.炊飯器に貼られているシールは、使用前に必ず剥がさなければならないのでしょうか。剥がさずに使い続けた場合、どうなるのでしょうか。

辻本さん「当社では『ご使用前に剥がしてください』とシールに表記しております。シールの粘着度は強くありませんが、そのまま使用した場合、環境によっては粘着度が増して、シールが剥がれにくくなります。シールがない想定で炊飯器のデザインも行っているため、使用前は剥がすようお願いいたします」

Q.小さな子どもが炊飯器に市販のシールを貼ってしまうことがあるようです。炊飯器にシールを貼ると、どのようなリスクが生じる可能性がありますか。

辻本さん「例えば、本体のふた部分にある蒸気孔にシールを貼った場合、炊飯時に内圧が高まって危険な状態になる可能性があります。シールに限りませんが、やけどや吹きこぼれの恐れがあるため、当社は炊飯器の上に布などを掛けたり、物を置いたりすることを取扱説明書で禁じております」

シールを剥がすよう推奨

 象印マホービン広報部の濱田捷彦さんに聞きました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル