top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

スマホに「+」から始まる“見知らぬ着信” 対応したらどんなリスク? 対策は? ドコモ&ソフトバンクに聞いた

オトナンサー


「+〇〇」と表示された見知らぬ番号からの着信に対応したらどうなる?

【要注意】「お茶」と一緒に食べたらダメな食材も!? 実は「食べ合わせ」がよくない組み合わせ6選

 携帯電話宛てに、「+〇〇」と表示された番号から電話がかかってくることがあります。基本的に知らない電話番号であれば、出ないのが望ましいとは思いますが、つい対応してしまった場合、どのようなリスクが想定されるのでしょうか。こうした見知らぬ電話に関するトラブルに遭わないためには、どうしたらよいのでしょうか。

 NTTドコモ(東京都千代田区)とソフトバンク(東京都港区)の担当者にそれぞれ聞きました。

折り返し電話をすると、料金が高額になる恐れ

 NTTドコモの担当者に聞きました。

広告の後にも続きます

Q.「+〇〇」と表示された番号から電話がかかってくることがありますが、こうした電話は海外から発信されているのでしょうか。また、9月にこのような番号から何度も電話がかかってきた人がいるようですが、どのような原因が考えられますか。

担当者「通常であれば、『+〇〇』と表示された番号は、海外からの電話です。当社が、『+〇〇』から始まる不審電話を確認した場合、当社ホームページの『過去のWORLD CALLに関するお知らせ(通信障害等)』で随時情報を公開し、注意を呼び掛けています。

ただ、9月に『なぜこのような番号から電話がきたのか』『どのような方法を使って発信されたのか』については、分かりかねます」

Q.「+〇〇」と表示された番号からの電話に対応してしまった場合、どのようなリスクが想定されるのでしょうか。

担当者「発信先が海外であった場合、折り返し電話をすると、海外宛ての通話料金が適用されるため、請求費用が高額となる可能性があります。

思わぬトラブルに発展することを避けるためにも、『着信履歴で心当たりのない番号』に折り返し電話をする場合は、番号を確かめてください。海外からの不審な着信の情報については、先述の当社ホームページに掲載されている『過去のWORLD CALLに関するお知らせ(通信障害等)』をご確認ください」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル