top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

新モデル発売のSteam Deckが人気ゲーム抑え1位に!DLC発売のソウルライクTPSも過去最安―今週の注目ゲームをチェック!Steam売上ランキングTOP10【Steam定点観測】

Game*Spark

本記事では、毎週更新されるSteamの売上ランキングのTOP10を見ながら、注目作をまとめ、そしてランク外などのピックアップタイトルとあわせご紹介していきます。

グローバル売上ランキングTOP10
Steam Deck
『Counter-Strike 2』
『Lethal Company』
『Call of Duty HQ』
『PUBG: BATTLEGROUNDS』
『バルダーズ・ゲート3』
『Apex Legends』
『Remnant II』
『EA SPORTS FC 24』
『F1 23』

Steam Deckは、Valveが発売するポータブルゲーミングPCです。多くのPCゲームをプレイできる性能を持ちながら、携帯ゲーム機のように外に持ち運んだり寝っ転がりながらPCゲームを遊べるのが特徴です。本機に最適化された使いやすいSteamOSを搭載しているほか、多くのゲームでValveによって快適にプレイできるかが検証されており、扱いやすいのもポイントです。

11月17日にはディスプレイを有機EL(OLED)に変更しバッテリー性能向上とWi-Fi 6Eへの対応、30グラムの軽量化を図った新型が発売されたほか、旧型(LCDディスプレイ版)の値下げも行われ、より手に取りやすくなりました。内部性能は変わっていませんが、性能アップモデルは向こう2、3年は発売されないことがわかっているので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

『Remnant II』は、ソウルライクとしては珍しいTPSを採用した『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』の続編です。最大3人で協力し、ランダム生成されるダンジョンや恐ろしいワールドを舞台に獰猛なクリーチャーやボスと戦います。

ランダム性や豊富な謎解き・隠し要素によってもたらされる底の見えないコンテンツ量が特徴となっており、開発者ですら全てを見たことがないというコメントも話題に。現在ベースゲームが過去最安の30%オフ 3,850円で購入できるほか、DLC「The Awakened King」も配信されたばかりであるため、果てしない『Remnant II』の世界に入るチャンスです。

気になるゲームをチェック!
『Settlement Survival』は、一握りの生存者を率いる街づくりシミュレーションです。最初は木々に覆われた何もない土地から始め、地形を作り替えたり限られた資源をやりくりしながら新たな故郷を築いていきます。グラフィックは鮮やかで可愛らしく、四季の移ろいもあるようです。しかし、嵐や火事など災害や人口増加による備蓄へのダメージなどトラブルが起きることも……。

マップがランダム生成されるのも特徴のひとつで、採れる資源からランドマークに至るまでが人によって異なります。そのため、「自慢の故郷」を自らの手で作り上げることができるのです。11月29日まで40%オフ 1,230円で購入できるので、街づくりが好きな方は要チェックです。

『Project Hospital』は、病院を経営するシミュレーションゲームです。自分だけのレイアウトを決めた病院を作ったり、保険会社と契約して患者を受け入れたり、看護師から清掃員まですべての人が素晴らしい仕事をこなせるようにしたり……と、経営者・医師・建築家のすべての仕事をこなすことができます。

自由に作れるサンドボックスに加え、危機的状況の病院を救うキャンペーンモード、そして高難度で複雑なチャレンジモードも用意されています。さまざまな視点から病院経営を楽しめる本作は、現在66%オフ 952円で購入できます。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル