top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

猫にまつわる掃除で使える!自然由来のアイテム7選 「お茶」や「重曹」、使っても大丈夫?

ねこちゃんホンポ

お茶は猫グッズの掃除に使えますが、使用には注意が必要です。

というのも、お茶(とくに緑茶)にはカフェインが含まれており、猫の中毒の原因になります。お茶には抗菌・消臭効果があり、飲み終わったお茶パックを再利用する点でもとても経済的・ECOですが、猫がいる家庭にはおすすめはできません。

どうしてもお茶パックで掃除をするのであれば、その後ふき取ることも忘れずに。ただそのように手間も増えるので、重曹やクエン酸など別の手段を使った方が飼い主もハッピーかと思います。

6.酢

余計な添加物が入っていない「酢」であれば、猫の掃除に使用OKです。酢はクエン酸と同じ酸性の成分なので、同じように猫のアルカリ性の汚れを落とすのに適しています。

ただし、酢自体のニオイが強いため猫が嫌がることもあります。もし猫が嫌がるようであれば、あえて酢を使わなくても、クエン酸で代用するのもおすすめです。

7.米ぬか酵素洗剤

広告の後にも続きます

米ぬか酵素洗剤も猫にまつわる掃除で使えます。

米ぬか酵素洗剤というのは、米ぬかと酵素・フスマ・微生物からできたバイオ洗剤です。人工的な界面活性剤などの成分は含まれていないので、猫が万が一舐めてしまっても心配はありません。

弱アルカリ性の物資なので猫のトイレ回りのお掃除にとくに役立ちますが、それ以外でも十分効果のあるアイテムです。

自然由来のアイテムを使う時の注意点

自然由来のアイテムはそのほとんどが猫が舐めても安全ではありますが、猫に直接使うのはNG。猫はデリケートな動物なので、皮膚に炎症ができたり目に入ったりしたら大変です。

あくまでも、「猫グッズを掃除するため」の使用目的で活用するようにしてください。

まとめ

猫にまつわるグッズを掃除するのであれば、自然由来のアイテムを活用するのがおすすめです。重曹やお茶も使用OK(ただし注意点もあります)。自然由来のアイテムは猫に対して安全性が高いうえに、洗浄力もあるので猫グッズの清掃に最適です。

掃除したい箇所や目的に合わせて、今回紹介したアイテムを上手に活用してみてください。アルカリ性のものを落としたいなら酸性アイテム(クエン酸・酢など)を、酸性のものを落としたいならアルカリ性のもの(重曹・セスキ炭酸ソーダ)を使いましょう。

自然由来のアイテムで、猫に安全&快適&清潔な環境を整えてくださいね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル