top_line

【クイズ】フランスパンとバゲットの違いはなんでしょう?11月28日はフランスパンの日

私人逮捕系YouTuber「ガッツch」逮捕 覚醒剤所持の教唆の疑い

yutura

11月20日、私人逮捕系YouTuberの「ガッツch」(登録者数26万人)を運営する中島蓮が覚醒剤所持の教唆の疑いで警視庁に逮捕されたと報じられました。(参考:TBS

私人逮捕系YouTuber「ガッツch」が逮捕される

ガッツchは「中島蓮」とスタッフの「みっちー」が運営しているチャンネルで、違法薬物の所持者や、電車で痴漢をおこなった人を私人逮捕する動画を多数投稿しているYouTuberです。

中島蓮こと今野蓮容疑者らは、ネット掲示板サイトでやり取りしていた男性に対し、覚醒剤を所持するようそそのかした疑いで逮捕されたとのことです。報道では、今年8月、JR新宿駅前の路上に男性を呼び出し、事前の110番通報で現場に駆けつけていた警察官に「所持品検査お願いします」などと言って職務質問をさせていたとされています。

この内容は、ガッツchで9月15日に公開された「【衝撃映像】覚○剤中毒者に突撃したら現行犯逮捕された」と一致しています。動画は現在非公開となっていますが、ガッツchのX(旧ツイッター)では公開時の投稿が残っており、映像の一部が閲覧できます。その中では、中島が路上駐車した車の運転席の男性に声をかけ、「所持品検査お願いします」と警察官に伝えています。

先週には煉獄コロアキが逮捕

広告の後にも続きます

逮捕前の今月17日、中島はYouTubeを更新し、今月8日をもってチャンネルの収益化が停止されたと報告。活動資金や生活費、政治団体の設立を目的としたクラウドファンディングを実施すると発表し、視聴者に支援を呼びかけていました。

私人逮捕系YouTuberをめぐっては、「煉獄コロアキ」(同8500人)が先週、名誉毀損の疑いで逮捕されています。コロアキは、先月公開した動画で、“転売ヤー”だという女性を追いかけ回し、タクシーに乗って逃げる女性の腕を掴み、車から無理やり降ろそうとする様子を投稿。実際には、女性は転売ヤーではなく、コロアキは今月13日に逮捕されました。また、コロアキは9日までにYouTubeチャンネルがBANされていました。

逮捕容疑の覚醒剤所持の教唆については、これに似たものとして営利目的での大麻所持の教唆の疑いで書類送検された「ノックチャンネル」(同13万人)の事例があります。警察絡みの過激な企画をたびたびおこなっていたノックチャンネルは2021年2月、薬物の密売人に連絡を取り、購入者を装って薬物の受け渡しを要求。密売人が現れると警察に通報するとともに、拘束されるまでの一部始終を生配信しました。同年3月、ノックは大麻取締法違反の教唆の疑いで書類送検されましたが、その後不起訴処分となっています。

 
   

ランキング(動画)

ジャンル