top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

高圧洗浄シム『パワーウォッシュシミュレーター』DLC「バック・トゥ・ザ・フューチャー特別依頼」なぜか茶色いクルマや時計台を水洗する!【プレイレポ】

Game*Spark

タイムマシンという響きはとってもクールなのですが、タイムパラドックスが起きたり、世界線が収束したり。大変なことが起きるらしいのはアニメで予習しているので、もし目の前にタイムマシンが現れたとしても、そこは丁重にお断りしておきましょう。

というわけで今回は、2023年11月16日に配信された『パワーウォッシュシミュレーター(PowerWash Simulator)』DLC「バック・トゥ・ザ・フューチャー特別依頼」の気になる内容を紹介します。

なお、本作のパブリッシャーであるスクウェア・エニックス「パワーウォッシュ シミュレーター」チーム様のご厚意により、提供されたコードを使用しています。

そもそも『パワーウォッシュシミュレーター』とは!?
本作は、FuturLabが開発した高圧洗浄シミュレーション。放水器を装備した主人公が様々な状況で汚れを洗い流し、クライアントの依頼を遂行するのが目的です。今回のDLCでは、あの映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とコラボし、タイムマシンとして魔改造されたデロリアンを筆頭に、映画シリーズにまつわる名所なども登場します。

また、本作は日本語を含む複数言語に対応。フルサポートによるコントローラー操作、最大6人のマルチプレイも可能です。

ほぼ廃車……これもタイムトラベルの代償か
軽くおさらいをしておくと、主人公の前に立ちはだかるあらゆる汚れを高圧放水器によって浄化し、シミひとつない完璧な洗浄を目指すのが本作の趣旨です。メイン装備は放水器のみですが、威力や放水性能が異なる複数のアタッチメント、素早く汚れを落とす洗浄液といったツールを使い分けてゲームを進めていきます。

DLCで追加される「特別依頼」は本編のキャリアモードとは別枠なので、本作を初めて遊ぶ方でもすぐにプレイが可能。最初のミッションは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の象徴でもあるデロリアン……ではなく、なぜかドクのバントラックを掃除することに。

ただ、改めて実際に映画を確認してみたところ、このバンの荷台から肝心のデロリアンが出現していました。ゲーム内でも中に入っているかは不明ですが、まずはここからスタートするというのもこだわりを感じる粋な計らいです。

そういうわけで、さっそく念願のDLCミッションを開始。ユニバーサル・スタジオの倉庫に何十年も放置されていたのかは分かりませんが、まるで牧場の肥溜めに浸かっていたか、あるいはチョコレート工場に突入した後のような見事な汚れっぷり。

表面が茶色いもので覆われているだけでなく、その下に金属錆などのしつこい汚れがこびりついているので、さすがの主人公をもってしても大仕事には違いありません。

進め方としては本編同様、高圧放水器で洗い流していきます。各種アタッチメント、洗浄液があらかた揃っている状態で始まるので、初プレイでも問題ありません。あとはプレイヤーが操作して、水をかけるだけでみるみる汚れが落ちるという本作ならではの快感を存分に楽しんでいきましょう。

ちなみに、各箇所の汚れは完全に取りきらなくても完了判定が出るので、なるべく大きな汚れから落としていくと効率が良いです。ノズルの使い方、どこに洗浄液を投入していくかもプレイヤーの判断次第。対応するキーを押すと汚れが黄色く浮かび上がり、タブレットで洗い残しを一覧表示させることもできます。

時間旅行の前に洗車場へ行くべき
水をプシュッとするだけで驚くほど綺麗になる光景は、ずいぶん昔に見たテレビ通販のCMを想起させます。たとえバーチャルでも、こんなにもお手軽に掃除ができる感覚こそが本作の魅力であると同時に、ゲームの中でも掃除は大変だと実感させられました。

適当に放水して楽しむのも遊び方のひとつですが、あくまで全ての箇所を100%にするのがクリアとされる本作では、洗浄が進むにつれて掃除から一転、もはや推理シミュレーターの様相を呈してきます。

これは筆者の進め方が悪いのかもしれませんが、高いところや入り組んだ内部などの掃除がしにくい場所、視覚的に見えづらい場所に汚れが残っていたりして、どんなに表面を水洗いしても進行度が止まってしまうのです。

最初のバンの時点で苦戦したものの、ずんぐりとした単純な形状だったのが幸いしてなんとかクリア。しかし、次に現れた本命のデロリアンは車体後部がごちゃごちゃしていて、配線や小型のパーツも大量にくっついています。本作では、こういった精密な部分にも個別に判定が割り当てられているので、しっかり洗浄しなければなりません。

そして、極めつけはヒルバレーの時計台のようなロケーション型のミッション。クルマひとつ掃除すればクリアできたミッションとは違い、時計塔という建物が相手となると規模が桁外れになってきます。単純に面積が大きいという以外にも、デロリアンと同じく細かい部分もきちんと作り込まれているので、洗浄完了の通知が出るまで手近なところからコツコツやっていくのが賢明でしょう。

個人的には、放水器だとピンポイントで狙うことしかできないので、バケツに水を汲んでまき散らすような選択肢が欲しいところ。デロリアンはクルマというのもあり、そのまま洗車場まで乗っていって洗車機にかけるのが手っ取り早い気もします。

ともかく、すでに本作を遊んでいるプレイヤーはもちろん、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ファンの方がいまから始めても本作の要素を十分に楽しめるので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

スパくんのひとこと
それにしても、こんだけ汚くなるってどう考えても異常スパね!デロリアンの原子炉に使ってるプルトニウムが漏れて、放射能汚染されなかっただけマシかもスパ!
タイトル:バック・トゥ・ザ・フューチャー特別依頼
メーカー:FuturLab/スクウェア・エニックス
対応機種:PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ
筆者がプレイした機種:PC(Steam)
発売日:2023年11月16日
記事執筆時の著者プレイ時間:3時間
価格:880円

POWERWASH SIMULATOR © 2021, 2022, 2023 FuturLab Limited. All Rights
Reserved.
Published by Square Enix Limited. Developed by FuturLab Limited.

BACK TO THE FUTURE FRANCHISE © 2023 UNIVERSAL CITY STUDIOS LLC
AND AMBLIN ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

All other trademarks are the property of their respective owners.

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル