top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「宗教メガネ」がトレンド入り……岸田文雄首相が池田大作氏の死去でTwitter(X)に追悼メッセージを投稿し物議

ガジェット通信

11月18日、創価学会名誉会長の池田大作氏が15日に老衰のため死去したと報じられた。95歳だった。
岸田文雄首相は、同日Twitter(X)にて

池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。
池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。

ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。
内閣総理大臣 岸田文雄

とのツイートを行い物議を醸していた。

関連記事:
【大炎上】創価学会・池田大作氏が死去 / 岸田文雄首相「深い悲しみにたえません」→ ネットの声「大川隆法の時には何も言ってなかった」「国民とここまでズレがあるなんて」
https://getnews.jp/archives/3461612[リンク]

一方で、立憲民主党の泉健太代表も、

創価学会池田大作名誉会長ご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します。

池田大作名誉会長は、長年にわたり創価学会において卓越した指導力を発揮され、日本の平和運動、福祉の推進、そして中国をはじめ世界各国との友好親善に力を尽くしてこられました。

ここに、生前のご功績に深く敬意を表し、謹んでお悔やみを申し上げます。

とのツイートを行っている。

「宗教メガネ」がトレンド入り

広告の後にも続きます

ネットを中心に、「増税メガネ」なる呼称が定着していた岸田首相だったが、今回のツイートにより「宗教メガネ」と呼ぶTwitter(X)ユーザーが多数。ついには、同ワードがトレンド入りしてしまっていた模様。
また、「増税メガネ」に関しては、同じく18日に「東スポWeb」に下記の記事が掲載されて話題となっていたようだ。

やくみつる氏「増税メガネ」が流行語大賞のノミネートから外れた理由は「忖度とかではない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/283161[リンク]

※画像は『Twitter』(X)より

 
   

ランキング

ジャンル