「旅行先で一番お手軽にご当地感を味わうには?」と聞かれたら、筆者は「パン」と即答する。
街のパン屋さんが個性的なのはもちろんのこと、スーパーやコンビニのパンコーナーでも、現地でしか買えないローカルパンはたくさん存在するのだ。
今回ご紹介するのは、約110年の歴史を持つ鳥取県の製パンメーカー、亀井堂の『マイフライ』。県外出身者にとってはかなりカルチャーショックを受ける逸品だったぞ……!!
・パンっていうより厚揚げ
筆者がマイフライに出会ったのは、鳥取・島根を旅行していた時のこと。
道の駅のパンコーナーで、見慣れぬレトロなパッケージに目を惹かれた。価格は税込168円。
広告の後にも続きます
手に取ってすぐに、パッケージの中がギトッと油で湿っていることに気が付いた。パンっていうより厚揚げの方が近そうなルックスだ。
売り場に貼られていたポップによると、マイフライは「特製こしあんを食パンではさんで、天ぷら風の衣(ころも)をつけた揚げパン」なのだそう。
なるほど揚げパンならこのコッテリ感も納得だ~! なんて思いつつも、目は思わずカロリー表示を探していた。
100グラムあたり306キロカロリー!!!!
後ほど自宅で量ったところ159グラムあったので、全部で約487キロカロリー。
うぅぅぅーーーーん。思っていたほどじゃなかったけど、それでもやっぱりハイカロリーであることは間違いない。