
ロンドン市内で抗議活動中に警察に拘束された環境活動家のグレタさんが、裁判で無罪を訴えました。
【映像】ロンドン裁判所に出廷するグレタさん
15日、スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥーンベリさん(20)がロンドンの裁判所に姿を見せました。
グレタさんは10月、石油会社の幹部らが参加するエネルギー会議の開催をめぐり、ロンドン市内で抗議活動をした際、警察の指示に従わなかったとして公序良俗違反の罪に問われています。裁判でグレタさんは無罪を訴えました。
本格的な裁判は2024年2月から行われ、有罪となれば罰金刑などが科される可能性があります。グレタさんはこれまでスウェーデンやドイツで抗議活動中に何度も拘束されていて、複数回、罰金刑が科されています。(ANNニュース)