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朝ドラ『ブギウギ』趣里と草彅剛の黄金コンビが誕生 才能を引き出した松永の名采配

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『ブギウギ』写真提供=NHK

 『ブギウギ』(NHK総合)第6週「バドジズってなんや?」は、のちに“スウィングの女王”、“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手と昭和を代表する作曲家の出会いのエピソードである。

 参考:【写真】羽鳥(草彅剛)に感情をぶつけるスズ子(趣里)

 上京したスズ子(趣里)は、さっそく羽鳥善一(草彅剛)から歌の手ほどきを受ける。歌うのは「ラッパと娘」。ジャズのスウィング感が印象的なナンバーだ。譜面を渡されたスズ子は、羽鳥の伴奏に合わせて歌い始める。だが、演奏の手を止めた羽鳥は「楽しくなくちゃ」と言って、何度も出だしから繰り返させた。

 羽鳥が求めるものに答えられないスズ子。第29話では、ついに羽鳥から「本番もう少しだよ。大阪帰る?」と言われてしまう。「君は一体どんな歌手になりたいんだい?」との質問に、スズ子は大和(蒼井優)みたいになりたいと答える。これに対して、羽鳥は「福来くんは福来スズ子を作らなきゃいけないんじゃないかな」と考えを述べ、「僕は福来くんが最高に楽しく歌ってくれれば、それでいいんだけどね。今、楽しいかい?」と問いかけた。

 楽しいわけがない。歌っても歌っても、すぐそばから否定される。不安になって当然だ。笑顔の羽鳥は松永(新納慎也)によると「笑う鬼」で、音楽に対して妥協を許さない人物だった。声を枯らしたスズ子を、松永は「ここで簡単にくじけてはいけないよ」と励ました。自信をなくし、好きだった歌も、羽鳥も「大嫌いになりそう」と言うスズ子に、松永は「それでいいんじゃないか」とアドバイスする。

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 スズ子の悩みは、ジャズのフィーリングがつかめないことである。松永はスズ子の思いを受け止めた上で、羽鳥に対する感情をそのままぶつければいいと示唆した。松永の助言は、ジャズがニューオーリンズの雑踏で生まれた、民衆の“肉声”に由来する音楽であることと関係がある。しかし、それをいちいち講釈したりはしない。松永はわかっているのだ。スズ子の歌手としての天分と羽鳥の才能、両者を結び付けるために何が必要なのか。わかってあえて口出しせず、2人を信頼し、生まれてくるものをじっと待っていた。

 「毒でも食べちゃいそう」なスズ子の素直さを褒め、チョコレートで心を満たしてくれる松永。前話の秋山(伊原六花)との会話で、キスはチョコレートの味というリリー(清水くるみ)の言葉に胸をときめかせたスズ子には、夢のような時間だった。憧れの人から自身を肯定されたスズ子は、羽鳥に向かっていく勇気が出ただろう。甘い余韻を心に抱いたスズ子は、その晩、羽鳥の家を訪れた。

 風呂は銭湯でも、ピアノの部屋はある。生活の中心に音楽がある羽鳥家で、家の中を仕切るのは妻の麻里(市川実和子)だ。夜、音を出すことが禁じられている羽鳥家のルールは、麻里の鶴の一声で解除され、スズ子と羽鳥はレッスンに臨む。今夜のスズ子はちょっと様子が違う。さっそく始めようとする羽鳥を、荷物を置かせてくれと制止し、「トゥリー、トゥ、ワン、ゼロ」のカウントも無視すると、目を閉じておもむろに歌い出した。

 「楽しいお方も、悲しいお方も」。陽気なメロディーにブルーノートのコードが響くジャズのリズムを、スズ子は体でつかんでいた。身振りを交えて、アドリブで舞い踊りながら、ありったけの魂を絞り出した。ジャズっぽくなったという羽鳥の評を「先生、殺したるって気持ち」とぶっちゃけたスズ子から、羽鳥に対する遠慮は消えていた。何百回と繰り返された稽古は、後の黄金コンビの基盤となったはずだ。

 練習後に夕食を囲んだ羽鳥と麻里の会話はさながらジャズのアドリブ演奏で、なにげない中にグルーヴが感じられた。ジャズのスウィングが体の隅々に躍動しているのが羽鳥であり、麻里は、羽鳥が「良い歌い手さんに出会えた」と話していたと明かす。帰りがけにハーモニーを奏でるスズ子と羽鳥の歌声は、見違えるように“バドジズ”になっていた。

(文=石河コウヘイ)

 
   

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