top_line

【急上昇】伊藤健太郎 関連記事まとめ読み

沢尻会も!仲間に入ってみたい芸能界のチームとは?

JOOKEY

芸能界の中には、大御所系タレントを中心に、様々な派閥やチーム、グループなどが存在し、そこに属する芸能人同士は、プライベートでも親密に交流しているようです。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、仲間に入ってみたい芸能界のチームを調査。ランキング化してみました。

■質問内容

仲間に入ってみたいと思う芸能界のチームはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:さんま会 24.0%
2位:タモリ会 19.0%
3位:出川ファミリー 18.0%
4位:竜兵会 14.0%
5位:志村ファミリー 12.0%
5位:内村組 12.0%
7位:女芸人会 11.0%
8位:石原軍団 7.0%
9位:小室ファミリー 6.0%
10位:欽ちゃんファミリー 5.0%
10位:つんくファミリー 5.0%
10位:秋元ファミリー 5.0%
10位:沢尻会 5.0%

●1位 さんま会

まず堂々の第1位にランクインしたのは、さんま会。

いわゆる『BIG3』の一角をなす大御所タレント・明石家さんまさんと交流のある芸能人たちが多く集うこの会は、さんまさんをはじめ、村上ショージさん、ラサール石井さん、笑福亭笑瓶さん、松尾伴内さん、ガダルカナル・タカさんといったベテランお笑い芸人たちが数多く参加しているとされています。

また、こうした集団とは別に、さんまさんは木村拓哉さんなどとも家族ぐるみのつきあいがあると言われていますので、多くの人々がさんまさんの交友関係を魅力的に感じるのも頷けるところです。

●2位 タモリ会

続いて第2位にランクインしたのが、タモリ会。

別名「福岡県人会」とも呼ばれているというこの会は、タモリさんを中心に、博多華丸大吉さん、カンニング竹山さん、武田鉄矢さん、陣内孝則さん、井上陽水さん、藤井フミヤさんといった福岡県出身の錚々たる面々が参加しているとされています。

また、こうした参加者に加え、その友人たちも集う形で、実際にはかなりの大所帯となっていると言われているタモリ会。さすが『BIG3』の重鎮・タモリさんが率いる会と言えそうです。

●3位 出川ファミリー

そして第3位にランクインしたのが、出川ファミリー。

1位のさんまさん、2位のタモリさんほどではないにせよ、お笑い会で長年活躍し続けているベテラン芸人の出川さんを中心に、浜口優さん&有野晋哉さん(よゐこ)、天野ひろゆきさん&ウド鈴木さん(キャイーン)さん、千秋さん、エド・はるみさんなどが参加しているとされているのがこの会です。

全体的に見れば、芸人系のコミュニティと言えるため、多くの人々がその集いを素朴に楽しそうだと感じ、「入ってみたい」と感じているのかもしれません。

■あの有名すぎるファミリーも!

また、志村けんさんの志村ファミリーや、ウッチャンナンチャン・内村光良さんの内村組、ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんによる竜兵会といったお笑い系が上位にランクイン。

そのほかのところとしては、そのリーダーである石原裕次郎さんの亡き後も、渡哲也さんをはじめとするベテラン俳優陣が数多く集う石原軍団や、CDバブル時代に一斉を風靡した小室ファミリー、さらにはモーニング娘。をはじめとするハロプロ系の歴代アイドルが属するつんくファミリーに、48系の秋元ファミリーと、プライベートなグループというよりは、プロダクションや仕事上のグループといった意味合いを持つチームがランクインする形となりました。

 

 

2018年12月
調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング

ジャンル