top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

特殊詐欺で衝撃逮捕「ゴーカイジャー俳優」が自ら自慢していた「トップ詐欺師の資質」

アサ芸プラス

 特殊詐欺に関わった疑いで、芸能界から逮捕者が出た。10月26日に警視庁城東署に逮捕されたのは、池田純矢容疑者だ。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞し、芸能界入りした池田は、2011年に戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」に「ゴーカイシルバー」役で出演。俳優業のほかに声優、脚本家としても活動していた。

 逮捕容疑となったのは今年9月下旬、警察官を装い江東区の男性に電話をかけて自宅を訪問し、キャッシュカード3枚を騙し取ったというもの。特殊詐欺組織の受け子役とみられている。

 池田の逮捕を受けて、所属事務所は10月30日に契約解除を発表。「被害にあわれた方々には多大なご迷惑とご心痛をおかけしてしまい誠に申し訳ございません」と謝罪した。

 2018年には一般女性と結婚し、2児の父でもあった池田。特殊詐欺での逮捕にファンからは驚きの声が上がっているが、過去には今回の事件を自ら「予期」していたかのような発言があった。

「かつて池田は旧Twitter(現X)での投稿で、自身の『詐欺師の資質』について言及していたんです」(芸能関係者)

広告の後にも続きます

 2014年4月、池田は「詐欺師のスカウト」から「あなたは、私たちの仕事に向いている、10年に1人の逸材だ」と告げられたというエピソードを投稿。さらに「10年に一人の詐欺師顔をしている」「君は必ずこの業界でトップになれる」とスカウトに断言されたと、自慢げに綴っている。

 2019年にはドラマ「刑事ゼロ」に出演した際の画像を添付し、この直後に散髪したと報告。短髪になった池田を見た友人から「爽やか風に繕った詐欺師みたいだね」と言われたと明かし、文末に「#やっぱり犯罪者」とのハッシュタグを付けていたのだ。

 今となっては全く笑えない「詐欺師エピソード」となってしまった。

(川瀬大輔)

 
   

ランキング

ジャンル