top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

三代目JSB山下健二郎を「新バス旅」に抜擢したテレビ東京の「策略」

アサ芸プラス

 11月1日の「水バラ」(テレビ東京系)で新たなバス旅がスタートする。タイトルは「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 大宮&川越で街ガチャ争奪バトル」。

 公式サイトによると街の名所名物を景品にしたカプセルトイ「街ガチャ」を引いて、そのスポットに向かいミッションをクリアしたらポイントゲット。より多くのポイントを集めたチームが勝ち。利用できるのは路線バスのみと説明されている。テレビ誌ライターが語る。

「ルールがシンプルでわかりやすいので単純に楽しめるのではないでしょうか。ただ、『路線バスで鬼ごっこ』なら鬼ごっこ、『陣取り合戦』ならどちらが先に陣を取るか、という対決要素が少なくなりそうなのが気になります。面白くなるかどうかは出演者しだいです」

 その出演者は体育会チームのリーダーが三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎で、インテリチームが市川紗椰。バス旅ファンが注目しているのが山下だ。

 山下は「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で5月に放送された「鉄道沿線歩き旅」に出演。10月には「三代目JSBの『ご主人何代目?』路線バス“老舗店”対決旅」にも登場している。

広告の後にも続きます

「テレ東は試験的にタレントを起用することがよくあり、視聴率や評判がよくなかった場合は2度目はありません。逆によかった人は2度、3度と出演する。新たなバス旅を山下に起用したということは、彼はかなり『持っている』と判断されたのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 過去2回の放送後のSNSの反応を見ると、確かに山下の評判はよく放送が楽しみだが、

「老舗店対決旅の時、山下は勝つことより旅を楽しもうとしていました。そのせいで負けています。新たなバス旅はどんなスタンスでいくのか。のんびりやられると対決がつまらなくなるかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 余計な心配を吹き飛ばす活躍が見たい。

(鈴木誠)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル