top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ミツカン担当者もヤミツキになった『エノキのから揚げ』 簡単レシピに「作ってみたい」「絶対ウマい」

grape [グレイプ]

カリッ、サクッとした食感や、食べ応えが魅力の『揚げ物』。

鶏肉のから揚げやコロッケ、野菜の天ぷらなど、いろいろな揚げ物がありますが、旬のものや安い食材で作れば食費の節約にもなります。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントが公開したのは、エノキを使った揚げ物レシピ。

簡単な上、肉を使った揚げ物に比べるとヘルシーなのにボリューム満点です!

ミツカンの担当者も「最高のおつまみになる」と太鼓判を押した、レシピを紹介します。

エノキの揚げ物

広告の後にも続きます

【材料(4人ぶん)】

・エノキ 1袋

・片栗粉 大さじ4杯

・サラダ油 適量

・『追いがつおつゆ2倍』 大さじ3杯

・おろしニンニク チューブ1cmぶん

・おろしショウガ チューブ1cmぶん

エノキは石づきを切り落とし、小房に分けておきましょう。

ボウルやバットに、『追いがつおつゆ2倍』、おろしニンニク、おろしショウガを混ぜ合わせます。

小房に分けたエノキを入れて、味を馴染ませた後、片栗粉をまぶしてください。

フライパンにサラダ油を深さ1cm程度になるまで入れ、180℃に熱したら、エノキをカリッとするまで揚げます。

軽く油を切って器に盛ったらでき上がりです!

※写真は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。

カリカリッとした食感とジュワッと染み出る、エノキと出汁のうま味はやみつきになること、間違いなしです!

ちなみに、油の量については好みで調整してもいいとのこと。

投稿には「揚げ物は苦手だけど、これは油も少なくすんで簡単」「神レシピですね!絶対おいしいやつ」「作ったら、おいしくてハマりました」などの声が寄せられていました。

おかずとしても、おつまみとしても優秀な一品。ぜひ、作って揚げたてのおいしさを味わってみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典 mizkan_official
 
   

ランキング

ジャンル