top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

『場が凍り付く瞬間』に共感の声 飲食店で見かける光景に「マジでやめて」「ご飯がおいしくない」

grape [グレイプ]

思いがけず、他人の失礼な言動や、失敗して恥をかく瞬間などを目の当たりにして、気まずい思いをしたことはないでしょうか。

山田全自動(@y_haiku)さんは、『場が凍り付く瞬間』をテーマに、日常のあるあるを浮世絵風に描きました。

X(Twitter)に投稿されたイラストに、多くの共感の声が寄せられています。

セクハラや偏見に満ちた発言は、聞くに堪えないものです。また、自分を下げる自虐ネタも、行き過ぎると相手は反応に困ってしまいます。

場が凍り付く瞬間の中でも、『北極レベル』に値するのは、飲食店で店員が上司や先輩に怒られているのを見聞きすること!

広告の後にも続きます

凍てつく空気に耐えられず、一刻も早くその場を立ち去りたい気分にさせられるでしょう…。

投稿には「無邪気なセクハラや、店員同士の説教はマジでやめてほしい」「飲食店での光景は、見るとご飯をおいしく食べられない」などの声が上がっていました。

日本では、その場の状況を把握し、適切な言動をするよう心掛けること、いわゆる『空気を読む』ことが、大事だとされています。

相手に気を遣うがあまり、空気を読みすぎて疲れてしまう人もいますが、まったく読まずに空気を凍らせる人もいるようです。

どんな場面においても、コミュニケーションを取る相手に敬意を払う姿勢は、大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @y_haiku
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル