夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題」で誘惑に負けまくった / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第10回
夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題」で誘惑に負けまくった / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第10回
しゃぶしゃぶを「鍋」と言っていいのか? よくよく考えると、難しいところだ。水炊きやカニ鍋、あんこう鍋であればド […]

しゃぶしゃぶを「鍋」と言っていいのか? よくよく考えると、難しいところだ。水炊きやカニ鍋、あんこう鍋であればド真ん中ストライクの「なべ〜!!」って感じだが、しゃぶしゃぶだと「なべ!?」ってなる人も多いのではないだろうか。

したがって、当企画『チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う』で「しゃぶしゃぶ食べ放題」を取り上げる必要は無いのかもしれない。しかしながら……いく! 今回は和食ファミレス・夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題」で……いく! 以前に紹介した「バーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」に重ねて……いく!! なぜなら……

経費で落ちるからだ。

正直なところ、そこは大きい。自腹だとしたら、1000円以上かかる鍋なんて絶対に紹介しない。というか、こんな企画自体やらない。家で普通に鍋食ってる。

……というのが本音ではあるものの、経費でお店を訪れているうちに「次は自腹で行こうかな」と思うサービスに出会うことは珍しくない。その1つが、夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題」だ。

結論から先に言ってしまうと、「バーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」よりも夢庵の方が味の満足度は高かった。特にお肉。

仕入れ状況等にもよるので一概には言えないが、私が訪れたときは「バーミヤンよりも やや美味しいかも!?」という印象。バーミヤンも、価格と味を考えれば満足度は相当に高かったのだが。

なお、バーミヤンと夢庵は同じ系列(すかいらーくグループ)なので、「しゃぶしゃぶ食べ放題」で似ている点は非常に多い。使われている鍋とか、たぶん一緒だ。全店舗でどうかは分からないけれど、少なくとも私が訪れた店舗に限れば。

・プランいろいろ

さて、夢庵でしゃぶしゃぶ食べ放題を食べる場合、まずは「牛肉&豚肉の食べ放題」にするか「豚肉の食べ放題」にするかを選ぶことになる。どちらを選んでも野菜等は食べ放題だが、簡単に言うと「ちょい高くなるのを覚悟で牛肉も食べ放題にするか」を決めるって感じだ。

それから、お肉と野菜食べ放題のシンプルなスタンダードプランか、たこ焼きや天ぷら等まで食べ放題のプラン(プレミアムプラン)を選ぶ。あとは、ダシを指定のものに変えたらプラス300円とか、何やらかんやらあってややこしいので詳しくは夢庵のホームページを見て欲しい。

参考までにホームページ上の価格をお伝えすると、牛・豚しゃぶコースのプレミアムプランが2480円で、スタンダードプランは1980円。豚しゃぶコースの場合、プレミアムプランが2180円で、スタンダードプランが1680円になる。

なお、上の価格はすべて税抜きで、「大人」の場合。小学生やシニアになってくるとまた変わってくる上に、一部店舗では価格が異なるそうだ。

そして食べ放題は100分。その時間を考えれば、1人で色々と食べるのは厳しいはず。何人かいれば問題ないだろうが、私のようにいつも1人だと……肉をたらふく食って雑炊かうどんで締めれば100分くらいになってしまうだろう。なので、シンプルな「牛肉&豚肉の食べ放題」で十分。だがしかし!

プレミアムプランの誘惑がハンパない。

なにせ、若鶏の唐揚げや天ぷら等まで食べ放題なのだから! 鍋と同時に揚げ物も食べられる! どんぶりも食べられる! デザートだって食べられる!!

というわけで、私はプレミアムプランを選択し、ひとまず「中天ぷら」をオーダー。

鍋の企画からはズレまくっていることを自覚しながらも止まらない。“揚げ物食べたい欲” が止まらない……! 続けて私の口から出たのは……

「夢チキ(※鶏のから揚げ)お願いします」

もちろん、その間しゃぶしゃぶしまくっている。そして、こっちはこっちで止まらない……! 牛肉しゃぶしゃぶしてか〜ら〜の〜豚肉しゃぶしゃぶしてか〜ら〜の〜揚げ物をバリバリ食ってか〜ら〜の〜牛肉……。

夢チキを何度も頼み、このコンボを何度も繰り返す。肉オンリーの三角食べだ。

やがて、そろそろ腹が膨れてきたかなって頃に……

「ソフトクリームお願いします」

ソフトクリームは別料金でプラス139円だったのだが……ここまで来たら止まるわけがない……!!

・結果

まとめよう。今回の夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題」では、しゃぶしゃぶ以外での誘惑がハンパなかったために、締めの雑炊やうどんをオーダーできなかった。ごはんやうどん等も食べ放題だったので、実に無念である。

しかし、「普通の『しゃぶしゃぶ食べ放題』にプラス500円ほどでこんなに満足度が高くなるんだから、やらない手はない」と実感できたことが収穫と言えば収穫か。鍋の企画からズレたことで、結果的に良い発見ができたように思う。

ちなみに、私が店員さんに伝えた最後の言葉は、もちろん……

「領収書お願いします」

参考リンク:夢庵「しゃぶしゃぶ食べ放題」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う

(更新日:2018年12月25日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME