top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「あっという間に完食しちゃう」 サツマイモを大量消費したい時に『最強のレシピ』とは?

grape [グレイプ]

サツマイモが多く出回る、秋。

スーパーマーケットの特売日にまとめて買ったり、親戚や知人から箱いっぱいに送られてきたり、何かと食べる機会は多くあるでしょう。

また、子供がいる家庭ではイモ掘りのイベントなどで、たくさんのサツマイモを持ち帰ってくることがあります。

時には、サツマイモが余ってしまい、どう消費していいのか迷ってしまう場合もあるようです。

スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用SNSアカウント(@maruetsu1945)では、サツマイモをたくさん食べたい時に役立つレシピが紹介されました。

広告の後にも続きます

「これで、仕送りのサツマイモを全部完食できそう!」と担当者が自信を持っておすすめするレシピが、こちらです。

『サツマイモのガレット』

【材料】

・サツマイモ 中1本

・ピザ用チーズ 50g

・片栗粉 大さじ2杯

・塩 少々

・コショウ 少々

・バター 10g

・メープルシロップ 適宜

作り方はまず、サツマイモをよく洗って、皮付きのままスライサーなどで千切りにします。

ボウルに千切りにしたサツマイモと、分量のピザ用チーズ、片栗粉、塩、コショウを加えて全体を混ぜてください。

フライパンにバターを半量入れて熱し、サツマイモを加え、フライ返しなどで押しながら平らにして中弱火で焼きます。

焼き色が付いたら、残りのバターを溶かしてもう片面も同様に焼きましょう。

焼き上がったら、器に盛ってでき上がり。メープルシロップなどをかけて食べてくださいね!

サツマイモのほくほくとした食感や、バターのコク、チーズとメープルシロップの甘じょっぱい味わいが合わさり、ずっと食べていたくなるおいしさです!

朝食やおやつにもピッタリのレシピ。ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典 @maruetsu1945
 
   

ランキング

ジャンル