top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

味噌汁にしたいけど「色がやばい」 不安しかない光景に「えっ」「劇物みたい」

grape [グレイプ]

『料理は化学』とは、よくいわれていること。

食材や調理法についての知識がなければ、普通に作っているつもりでも、時に予想外な状態になることがあります。

ある日、くらげ(@pukapuka_m)さんは、ナスを煮て味噌汁を作ろうとしていました。

あとは味噌を入れたら完成なのですが…。

「色がやばいんだけど」

広告の後にも続きます

そんなコメントとともにX(Twitter)に投稿された、不安しかない光景がこちらです!

お湯がいつの間にか、鮮やかなブルーに…!

もちろん、くらげさんが調理途中で着色料を入れたわけではありません。

実は、ナスの色素であるアントシアニンの一種が溶けだし、食欲を失う色合いになってしまったのです!

写真は人々におおいにウケて、「美しい」という声が続出しました。

・青くてきれい!劇物の塩化銅水溶液みたい!

・自宅で、岩手県下閉伊郡にある地底湖『龍泉洞』を見た気分になれるなんて素敵だなぁ…。

・ゲーム内に登場する、回復するアイテムの『ポーション』かな?

・トイレの洗浄剤が溶けた色、もしくはかき氷のシロップ『ブルーハワイ』。

・自分も、ナスの味噌汁を作ろうとしたらこうなって驚きました。

また、「揚げナスにするか、皮を剥くか、軽く電子レンジで温めてから味噌汁にすれば、色素が溶けだしにくい」というアドバイスも。

ひと工夫を加えれば、青い料理にせずに済むようですね。

ちなみに、くらげさんはこの後、味噌汁にしておいしくいただいたとのこと。

あえて青い色合いを楽しみたい人は、ナスの色素が流出するように煮て、塩やコショウなどを加えたスープにしてもいいかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

出典 @pukapuka_m
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル