【有馬記念予想】予算3万円で一攫千金! 世相のサイン馬券から3連単の高額配当を狙い撃ち!!
【有馬記念予想】予算3万円で一攫千金! 世相のサイン馬券から3連単の高額配当を狙い撃ち!!
ついに有馬記念(2018年12月23日)の枠順が決まった。公開抽選会でどの陣営も内寄りを希望するなか、有力馬が […]

ついに有馬記念(2018年12月23日)の枠順が決まった。公開抽選会でどの陣営も内寄りを希望するなか、有力馬が揃って外枠を引く展開。そして迎えたオジュウチョウサン、鞍上の武豊騎手が昨年のキタサンブラックに続いて内枠(今年は1枠1番)を引き当てた。

もしかするともしかして……平成最後に大きなドラマが……と思ってしまうが、はたして栄冠を手にするのはどの馬なのか。まずは枠順を確認しておこう。

・有馬記念の枠順

1枠1番:オジュウチョウサン(武豊)
1枠2番:クリンチャー(福永)
2枠3番:モズカッチャン(M・デムーロ)
2枠4番:マカヒキ(岩田)
3枠5番:パフォーマプロミス(C・デムーロ)
3枠6番:サトノダイヤモンド(アヴドゥラ)
4枠7番:サウンズオブアース(藤岡佑)
4枠8番:ブラストワンピース(池添)
5枠9番:リッジマン(蛯名)
5枠10番:ミッキースワロー(横山典)
6枠11番:ミッキーロケット(マーフィー)
6枠12番:レイデオロ(ルメール)
7枠13番:スマートレイアー(戸崎)
7枠14番:キセキ(川田)
8枠15番:シュヴァルグラン(ボウマン)
8枠16番:サクラアンプルール(田辺)

──という結果になった。有馬記念は内枠が有利と言われているが、オジュウチョウサンが最高の枠を引き当てた。一方、キセキやシュヴァルグランといった有力どころは外。これをどう見るかだが、個人的には世相のサイン馬券を買おうとしているだけに希望通りだった。

予算は3万円。3連単で5頭をボックス買い(通称・こじはる3連単)して勝負する予定だ。で、どの馬を買うのかだが以下の5頭に決めた。

・オジュウチョウサン(二刀流、おっさんずラブ、連覇などがサイン)
・パフォーマプロミス(DA PUMP、南北首脳会談など)
・サトノダイヤモンド(安室奈美恵さんらの引退)
・ブラストワンピース(若い才能の活躍)
・レイデオロ(サッカーW杯)

まずは抽選で神の手が炸裂したオジュウチョウサン。詳しくは先日公開した「2018年の世相から有馬記念のサイン馬券を予想する」という記事を確認してほしいが、二刀流をはじめ「おっさんずラブ」に羽生結弦選手の五輪連覇……といったようにサインが出まくりだ。

期待はしちゃうけど多分厳しいだろうなぁ……そう思っている人は多いだろうが、有馬記念は何かとドラマが起きるレース。平成という時代を象徴する武豊騎手が、外国人騎手のG1連勝記録をストップさせて優勝する姿を見てみたい。

また、1番人気が予想されるレイデオロもしっかり抑えておく。鞍上のルメール騎手はフランス出身。サッカーW杯の優勝国というのも無視できないし、ジャパンカップを使わなかったことで余力があると思われる。さすがに外す選択肢はないだろう。あぁそれにしても、クリンチャーやモズカッチャンあたりが怖い……。

・マンバくんの予想

そして今年のオークスから始まった企画「マンバくんの夢馬券」だが、理論無視で導いた数字はここまで全敗でやってきてしまった。しかし、今回はなんともありそうな数字を出してきた。8……4……2っ……!!

「8:ブラストワンピース」「4:マカヒキ」「2:クリンチャー」。上記の5頭ボックス買いは500円の60通り、こちらは3連単ボックス(100円の6通り)で買う予定だ。平成最後の有馬記念までもうすぐ。レイデオロ以外の3連単で決まれば高額配当も期待できるし、的中を心から祈りたい。それでは皆さん、よい週末を! 夢を乗せた馬券が当たりますように!!

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
イラスト・執筆:万馬券原田
Photo:RocketNews24.

(更新日:2018年12月21日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME