top_line

【クイズ】12月7日は「クリスマスツリーの日」。
日本にクリスマスツリーが登場したのは何時代でしょう?

ハウス食品おすすめ! カレーがもっとおいしくなるごはん5選に「それもありか」

grape [グレイプ]

カレーを作る時、レシピで主にチェックするのはルーや具材でしょう。

どんなルーを使い、何を食材に選ぶかで、味はおおいに変わります。

一方、ごはんのほうはどうでしょうか。カレーソース側はいろいろなバリエーションを楽しみながらも、ごはんは白米のまま…という人が大半かもしれません。

食品メーカーのハウス食品株式会社は、YouTubeの『ハウスcookingチャンネル』で、カレーがもっとおいしくなるごはんのレシピを紹介しています。

バリエーションごはんの炊き方

同社がおすすめしているのは、5種類のごはん。

広告の後にも続きます

お店で、カレーと一緒に食べたことがある人もいることでしょう。

その味は、家庭でも再現できます!

ターメリックライス

米3カップをとぎ、水加減を調整したら、30分以上放置。

炊飯器のスイッチを押す前に、ターメリックパウダーを小さじ4ぶんの1杯と、バターを大さじ2杯加えて、軽く混ぜてから炊きます。

サフランライス

米3カップをとぎ、水加減を調整したら、サフランをひとつまみ加えてから、30分以上放置。

あとはバター大さじ2杯を加え、軽く混ぜてから炊きます。

バターライス

米3カップをとぎ、水加減を調整したら、30分以上放置。

バター大さじ3杯、折ったローリエを入れて、軽くかき混ぜてから炊きます。

パセリライス

生のパセリをみじん切りにして、ペーパータオルに包んで洗ったら、水気を切ります。

米3カップに対して、みじん切りのパセリは大さじ1杯くらいが目安。

炊きあがったごはんに加えて、全体を混ぜ合わせます。

ドライフルーツライス

まずはドライフルーツを用意。米3カップに対して大さじ3杯が目安ですが、好みで加減して大丈夫です。

レーズンやクコの実などのドライフルーツ類を洗い、ペーパータオルに包んで水気を切ったら、細かく刻みましょう。

炊きあがったごはんに、バター少々とともに加えて、全体をさっと混ぜたら完成!

作る工程は少なく、どれも一緒に炊き込んだり、炊きあがった白米に混ぜ込んだりするだけですね。

「カレーソース側だけでなく、ごはんも工夫したい」という日に、試してみてはいかがでしょうか。

ごはんの組み合わせ次第で、白米の時とは違ったおいしさが楽しめるかもしれませんよ!


[文・構成/grape編集部]

出典 カレーをもっと美味しくする!バリエーションごはんの炊き方
 
   

ランキング

ジャンル