top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

好きな人がいないのはおかしい?恋愛できない原因7つと解決法

ファンファン福岡

 過去に恋愛で辛い思いをしたことがある人も、好きな人がいないと悩みやすいようです。好きな人がいないというよりは、好きな人をつくらないようにしているともいえます。

 「恋をしたらまた苦しむ」と心のどこかで思っているため、一歩踏み出せないでいるのかもしれません。 

4. 男性・恋愛に興味がない

 そもそも、男性や恋愛に興味がない女性もいます。趣味や仕事で毎日が充実していれば、恋愛は必要ないと考えているでしょう。

 しかし、周囲や親から「彼氏はいるのか」「いつ結婚するのか」などと聞かれると、恋愛に興味がないのがダメなことのように思えて悩むかもしれません。

5. 男性を条件で選ぼうとする

 直感に従うのではなく、条件や見た目で男性を選ぼうとすると「好きな人がいない」という状況に陥りやすいです。とくに真面目に婚活をしている女性に多い特徴です。

 「〇〇でないと恋愛対象にならない」と制限を設けていることが、好きな人がいない原因かもしれません。

6. 自分に自信がない

 好きな人がいないと悩む人は、自分に自信がないことが多いです。本当は、ちょっとでも「いいな」と思える男性がいるのではないでしょうか。自分に自信がないと「好きになってもどうせ相手にされない」「傷つきたくない」と、好きになることを避けてしまう傾向があります。

7. 自意識過剰

 自分に自信がないゆえに好きな人がいない場合もありますが、その逆も考えられます。

 「男性のほうから言い寄られて当然」と自意識過剰になっていると、プライドが邪魔をして、自分からは人を好きにならないようにするケースがあるようです。

好きな人をつくる方法

出典:Adobe Stock

広告の後にも続きます

 ここまで読んで「好きな人が欲しい!」「恋愛をしたい!」と思ったのであれば、そのために早速行動を起こしましょう。好きな人をつくる方法を解説します。

出会いの場に出向く

 好きな人がいないのは、出会う男性の分母が少ないからという原因が考えられます。

社会人サークルに入る 男性人口が多い習い事を始める 相席屋に行ってみる マッチングアプリを利用してみる

 など、男性との出会いがある場に出向くのがとても重要です。

自分の理想を明確にする

 自分がどんな男性を望むのか明確にすることで、それに合う男性に目がいきやすくなります。ポイントは、条件を厳しくしすぎないこと。

 「身長180cm以上」「年収500万円以上」などの条件より「一緒にいて安心できる人」「会話のテンポが合う人」など精神的な理想を掲げるほうが、心から好きだと思える男性に出会いやすくなります。

自分に自信をもつ

 恋愛自体に苦手意識がある人は、自分に自信を付ける努力を始めるといいでしょう。外見を磨いたり、コミュニケーションを学んだりすると、ほんの少しでも前向きになれます。

 「恋愛が怖い」「自分を好きになってくれる男性なんていない」といった心のストッパーが外れるきっかけになるはずです。

好きな人がいないのはダメじゃない!できることから始めよう

 好きな人がいないと、必要以上に悩むことはありません。恋愛は、自分の気持ちに嘘をついてするものではないのです。

 ただ、素敵な恋をしたいと願っているのなら、今までの行動を変える努力をほんの少しでもしてみましょう。その一歩が、人生を変えるきっかけになるかもしれません。

(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)

あわせて読みたい
付き合う前のデートに誘う男性心理を知ろう! 本命にしかしない行動とデートのコツ 男性が付き合う前のデートに誘うのはなぜ?その心理とデート中の行動でわかる脈ありサイン、デートを成功させるコツをを紹介します。
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル