top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

ネットで話題の「ライスペーパーに醤油を塗ってレンチンしたやつ」作ってみた

おたくま経済新聞

 ……と、筆者なりの気付きですが、600wで指定時間通り加熱したところ、大きく焦げてしまいました。その為やり直し、今度は2分ほどの加熱にすると良い塩梅に。加熱時間に関しては自宅のレンジに合わせて様子を見ながら行い、まだ柔らかければ20秒くらい再加熱…といった形で調整するのが良いかもしれません。

 さて、完成品を見てみると……全体に薄く焼き目が付きました。フワッと広がり醤油の香りが、何とも食欲をそそります。最後に手でひと口大サイズに砕き、皿に盛り付ければ完成。続けて実食と行きましょう。

■ 口に広がる香ばしい醤油の香り

 一枚手に取り、食べてみると……その瞬間、パリパリッとした食感が。それでいてしっかりと噛み応えもあり、これは新しい感覚です。例えるなら薄くスライスした餅に火を通したようなイメージでしょうか。イカやスルメの炙り焼きにも近い食感です。

広告の後にも続きます

 一方味の方はと言うと、口に広がるのはまさしく醤油煎餅の香り。原材料として米と海苔、醤油を使っているわけですから、それはそうなのかもしれませんが、こんなにも手軽に再現できるのは画期的だと思います。食べていると熱いお茶を飲みたくなってきました。

 なにかカリカリしたものが食べたいけど家にない。けれども出掛けるのもちょっと面倒……といったシチュエーションにはまさにうってつけ。うっかり子どものおやつを切らしてしまった時にも、最適でしょう。

■ 発案者はyancyaさん宅の末っ子さん

 この画期的レシピの発案者は、なんとyancyaさん宅の末っ子さん。ライスペーパーをアイスで包んだおやつのレシピを知ったことをきっかけに、自宅でも調理してみたそうですが上手くいかず。なにか他のものが作れないかな……?と、さまざまな試行錯誤を繰り返した結果、今回の「醤油を塗ってレンチンしたやつ」に行き着いたのだとか。

 つまり、このレシピも今現在で完成というわけではなく、今後もよりおいしくするために研究開発を進めていく模様。今後このレシピの行きつく先がどういったものになるのか……一個人としても、楽しみにしたいと思います。

<記事化協力>
yancyaさん(@yancyasueeko)

(山口弘剛)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル