top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【サッカー日本代表】「わかっていないかも」闘莉王がダメ出しした森保采配

アサ芸プラス

 サッカー日本代表のトルコ戦(2023年9月12日)の森保采配について、元日本代表の田中マルクス闘莉王が自身のYouTubeチャンネルで採点した。ドイツ戦(同10日)では過去最高タイの9.5点をつけたが、

「失点してからあそこまで押し込まれた原因が何なのか、森保監督がわかっているのであれば7.5点。わかっていなければ6点」

 と厳しい評価に。押し込まれた理由を闘莉王は分かっているそうで、

「問題はDFではなくFWたちの位置。攻めたい選手たちと、少し時間を作らないといけない選手のギャップがありスペースができた」

 と説明。「わかっていてほしいが、わかっていないかも」と現役の代表監督にダメ出ししたのである。

広告の後にも続きます

 ただ、ドイツ戦からスタメンを大きく変えたことについては、

「ドイツ戦を見て十分手応えがあったんだなと。ご褒美として休ませた。監督として満足した」

 と理解を示し、ドイツ戦と合わせ2試合全体としては、

「収穫しかない。簡単な試合に見えたが、簡単にしたのが日本の力。テンポの速さ、ラインの高さ、コンパクトさ、ウイングの突破の仕方。素晴らしいです」

 とベタ褒め。課題は流れを持っていかれた時にどう対応するのか、そしてセットプレーの対応だという。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル