top_line

【クイズ】航空機や船が次々と消える…
「〇〇〇〇トライアングル」といえば?

ポケモンカードに熱中 21歳の躍進

テニス365


テレンス・アトマネ(画像は2020年)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは26日、世界ランク149位のT・アトマネ(フランス)を特集。カードマジックが得意でIQが158もあるその素顔や、ポケモンカードゲームに熱中する21歳のインタビューを掲載した。

>>西岡 良仁vsハチャノフ 1ポイント速報<<

>>日比野、土居、シフィオンテクら東レPPO組合せ<<

アトマネは今週開催中の珠海選手権(中国/珠海、ハード、ATP250)に出場し、1回戦で西岡良仁と対戦。第1セットを先取したものの、そこから逆転負けを喫し、ATPツアー初勝利を逃した。

それでも今季はチャレンジャーツアーで2度の4強と2度の優勝を経験。今年1月には299位だった世界ランクを149位にまで上昇させ、ATPツアーの予選参加や四大大会への予選出場権を手に入れるところまで迫ってきた。

そのアトマネはIQ158を誇る頭脳を持ち、スポーツもできる万能な青年。しかし、プライベートでは5歳から熱中しているポケモンカードコレクションがすべてだと明かした。

「僕はフランスでももっとも大きなコレクターの1人だよ。年内には、自分のインスタグラムに字幕を付けて、自分のコレクションを紹介するビデオをアップする予定なんだ。10分とか15分とかで、僕や僕のコレクションについてもう少し知ってもらえるようにね」

「小さい頃、テレビでポケモンを見ていたんだ。学校でも何でも、みんながポケモンカードの話をしていて、当時から世界的に有名だった。学校で友達と遊んでいたのを覚えているし、小さい頃にいつの間にか集め始めたんだ。そして、その少年は今でもその時のコレクションを持っている(笑)」

アトマネのコレクションのなかで最大のお気に入りカードは2007年に発売された「カイオーガ ex」というもの。

「ポケモンカードの最高グレードのようなものだ。友人から買った。彼がそのカードを当てた後、僕は彼に言ったんだ。だから、値段がいくらであろうと払うつもりだったんだ」
アトマネはカード、漫画、アニメ、ゲームが大好きな現代の青年。テニスを始めたきっかけも7歳で出会った「Wii Sports」というテレビゲームがきっかけだと語った。

「毎日1日中遊んでいたね。ある日、母が家に帰ってきて『テレビゲームはもういいから。テニスラケットを買ってあげるから、テニスクラブに行ってやってみよう』って言ったんだ。それ以来、“本当のテニス”をやめたことはないよ」

「僕はあらゆることに全力投球で臨み、あらゆるチャンス、あらゆるショートボールでプレーを破壊しようと試みている。できるだけ速く、ハードにサーブを打つようにしているんだ。僕はビッグフォアハンドを持っているからね。でもそれはすごくリスキーだし、肉体的にも精神的にもすごく激しいんだ」

現在21歳以下の最終戦Next Gen ATPファイナルズに出場するレースで12位につけているアトマネ。この大会は上位8選手しか出場できないため、あと1ヵ月ほどでのポイント上乗せが必須となるが、今後はツアー予選を主戦場とするため、本戦入り、そして上位進出などの条件が重なれば、出場権を手にすることができるかもしれない。

[PR]9/26(火)今大会で引退 土居 美咲が登場!
東レ パン パシフィック オープンテニス WOWOWで連日生放送・ライブ配信!

10/16(月)~10/22(日)「木下グループジャパンオープンテニス」連日生放送・ライブ配信!

■WOWOWオンデマンドはこちら>



 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル