top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

小泉孝太郎と菊川怜のコミカルなやりとりが小気味いい、ドラマ「家庭教師が解く!」

HOMINIS

TBS系月曜ゴールデン枠で2013年と2014年の2回にわたり放送された菊川怜主演のドラマ「家庭教師が解く!」。菊川演じる貧乏家庭教師・香坂夏美と小泉孝太郎演じる元警察で家庭教師派遣会社社長・佐伯雫の一風変わったコンビが、難事件を紐解いていくミステリーだ。

第一弾となる「家庭教師が解く!~殺人方程式の推理ドリル~」は、母親を失い、心を閉ざした人気少女モデルを救うため、貧乏家庭教師・夏美が奔走する。家庭教師派遣会社「チューターズ東京」の代表・佐伯(小泉)から提示された通常の3倍の時給に目がくらみ、超生意気な人気読者モデル・絵里(吉田里琴)の家庭教師を引き受けることとなった夏美。絵里の住む豪邸を佐伯と共に訪れた夏美だが、絵里の父・純也(葛山信吾)と後妻の真紀(小野麻亜矢)、そして家政婦の敦子(国生さゆり)のやりとりを目の当たりにし、直観でこの一家の異様さに気が付くのだった。

ある日、真紀が自宅の2階から転落。事件の可能性が浮かび、夏美は元刑事の佐伯と共に調査を開始する。そんな中、絵里が何者かに誘拐されてしまう…。絵里を無事救い出すことができるのか、そして絵里を襲った犯人とは!?さらに、絵里の母の死の真相も絡み合い、複雑な様相を見せる事件に、夏美が立ち向かう。

第一弾「家庭教師が解く!~殺人方程式の推理ドリル~」

©オスカープロモーション/TBS

そして「家庭教師が解く!2~氷上の殺人トリック~」で夏美が受け持つ生徒は、小学4年生にしてフィギュアスケートのオリンピック強化選手候補の三沢愛梨(本田望結)。住み込みを条件に、愛梨に勉強と海外でのマナーを教えることとなった夏美。しかし、初日から、愛梨と間違われ、謎の男に襲われてしまう。さらに、愛梨を追い掛け回していたフリージャーナリストが刺殺される事件が発生するなど、愛梨の周りで不審な事件が起きる。愛梨を守るために、夏美は佐伯と共に真犯人を追うことに…。

広告の後にも続きます

2作品共に、家庭教師という夏美のキャラクターを生かした、方程式を使っての推理シーンをはじめ、ミステリーならではのはらはら感はもちろん、夏美と子供との心の触れ合いも見どころの1つ。夏美は、子供にしっかりと向き合い、自然と子供の心に入り込むことができる稀有な存在。豪邸を見てはしゃいだりと、子供のような好奇心も持ち合わせるこの夏美を、菊川が魅力たっぷりに演じている。菊川自身も家庭教師のバイト経験があるということで、才色兼備の夏美はまさにはまり役だろう。爽やかな小泉とのコミカルなやりとりもまた絶妙で、心地いい。子供の未来を思う、2人のあたたかな思いと、息ピッタリのコンビネーションにもぜひ注目してほしい。

文=鳥取えり

放送情報

家庭教師が解く!~殺人方程式の推理ドリル~
放送日時:10月18日(水)19:00~
家庭教師が解く!2~氷上の殺人トリック~
放送日時:10月19日(木)19:00~
放送チャンネル:ファミリー劇場

※放送スケジュールは変更になる場合があります

最新の放送情報はスカパー!公式サイトへ

 
   

ランキング(映画)

ジャンル