「女性との会話が広がらない」と悩む男性は意外と多い

今回は康二さんという男性(仮名・39歳/会社員)のお話とともに、婚活中の男性のお悩みや、男女の考え方の違いについて紹介します。
「こないだ食べたパスタが美味しかったの」にはどう返す?
「女性との会話がなかなか続かないんですよね。例えば、女性から『この間、友達と行ったレストランのパスタが美味しかった』という話をされても、で? という感じになり、どう返答をすればいいのか困ってしまいます」と康二さん。
「仕事なら、課題に対してどう解決すればいいのか話し合いができますよね。でも、デート中の会話は女性が何を意図して話しているのかよく分からないことが多いので、返答しにくいんです」と康二さんが話すように、“目的ありき”の会話に慣れている男性は、女性に見られがちな、ただ自分が話したい時に話したいことを話す会話に戸惑いを感じてしまいます。
「態度が悪い、つまらない男性」と思われてしまう悪循環
男性側がかろうじて絞り出した返答も女性側がスルーしてしまうと、男性としてはどんどん何を喋ったらいいのかわからなくなってしまうのです。そして、会話が広がらず、何を話したらいいのかわからないと思っている男性は、表情が硬くなってしまいがちです。
男女のすれ違いを防ぐに「ちょっとした心がけ」
男性へのアドバイスとしては、まずは、自分が思っているよりも気持ち多めに笑顔を心がけること。そして、女性が話している脈絡のなさそうな会話は、男性に対して的確な返答を求めているわけではないので、相づちを打ったり、否定せずに聞いてあげたりすればそれで十分です。気の利いた返答などは考えず、その時間を楽しむように心がけると、リラックスして女性と会話できるようになると思います。また、女性側もこういう男性と出会ったら、どんな話をするのかひと言述べてあげるといいかもしれません。例えば、「おススメのパスタ屋さんの話なんですが」とか「話が急に変わるんですが」など付け足すと、男性も「あ、レストランの話になるんだ」を「話がこれから変わるんだ」と準備ができ、お互い気持ちよく会話ができるようになります。
女性は男性に、趣味の話題をふると会話を広げやすい
それから、女性との会話が苦手という男性の話をよく聞いてみると、自分と同じ趣味を持つ女性なら、会話も広がりやすいと思っている傾向があります。都内の話にはなりますが、東京都生活文化スポーツ局が2022年に発表した「都民の結婚等に関する実態及び意識についてのインターネット調査によると、「共通の趣味の有無を重視する」と答えた男性は30代後半で29.3%と、女性の19.4%と比べ10%ほど多い結果に。

そして女性は、男性と話す時は趣味の話題をふると会話を広げやすいので、男性の趣味の話に快く乗ってあげると良い印象を残せるかもしれません。婚活をしているけれど、会話にいつも困っているという方は、心がけてみてはどうでしょうか。
※個人が特定されないよう一部脚色してあります。
―シリーズ「『婚活してる男性』ってどんな人?」 ―
<文/田中亜依>
【田中亜依】
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019