top_line

【クイズ】日本初の映画。観客が観たスクリーンではないモノって?

ひろゆきさん「税金をちゃんと払って、代表取締役辞めたら~?」 藤島ジュリー景子氏の「代表取締役残留」は相続税約860億円支払い免除のためだったとの文春報道にコメント

ガジェット通信

9月20日、文春オンラインに


《ジャニーズ性加害問題》ジュリー氏「代表取締役残留」は相続税支払い免除のためだった 国税庁関係者は「被害者やファンを馬鹿にした話」
https://bunshun.jp/articles/-/65873[リンク]

という記事が掲載された。

9月7日に行われた、ジャニーズ事務所の記者会見。藤島ジュリー景子氏は、「外部専門家による再発防止特別チーム」から代表取締役の辞任を提案されていたものの、社長からは引責辞任したが「性加害の補償への取り組み」を理由に代表取締役は留任した。これが、

ジャニーズ事務所が「事業承継税制」の特例措置で税優遇を受けるためだった

と報じている。

相続税は約860億円!?

記事中には

専門家が同業他社などの株価を勘案し、ジャニー氏が亡くなった時点での1株当たりの評価額を約200万円とした場合、ジュリー氏が納めるべき株に対する相続税は約860億円と推計できるという。だが、驚くべきことに、この巨額の相続税をジュリー氏は一切、支払っていない。「事業承継税制」の特例措置を申請し、相続税の支払いを免れているからだ。

広告の後にも続きます

という記述も。
週刊文春の上記記事のツイート、また記事配信先の「Yahoo!ニュース」のコメント欄では、ジュリー氏に対する批判的な意見が数多く書き込まれていたようである。

ひろゆきさん「税金をちゃんと払って、代表取締役辞めたら~?」

2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんは、同記事にリンクを貼り

税金をちゃんと払って、代表取締役辞めたら~?

とのツイートを行っていた。
かねてより、ジャニーズ事務所に対し厳しい意見を述べてきたひろゆきさん。ツイートには、賛同のコメントが多数寄せられていたようである。

関連記事」
ジャニーズ事務所による自浄作用が期待できない!? 「ジャニーズ・スポンサー不買推進活動」にひろゆきさんも注目か
https://getnews.jp/archives/3409566[リンク]

※画像は『Twitter』(X)より

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル