「ひきこもりイエティ(氷河期)」(登録者数2万人)が公開した「2年半ぶりに爪を切ってみた」と題する動画が話題になっています。
6年以上の“限界引きこもり”
現在40代のイエティは、6年以上自宅から出ていない“限界引きこもり”です。実家の一室に引きこもっており、父母と同居。家族は他に兄と姉がいるようです。イエティの髪は、胸下まで伸びた長髪でボサボサ。自室はゴミ袋で溢れかえっており、虫がわいています。
新卒でブラック企業に勤め、1回目のうつ病を発症したイエティ。その後、独立したものの事業はうまくいかなかったのだとか。さらに、兄が脳腫瘍になったことから将来に不安を抱き、「プレッシャーに押し潰されてしまった」といいます。7年前にうつ病を再び発症したほか、不安障害、一過性精神病性障害と診断されたイエティ。医師からの指示で自宅療養を始めたところ、そのまま引きこもってしまったそうです。
イエティは昨年12月、父親が呼んだ引きこもりを追い出す「引き出し屋」に対抗するために動画投稿をスタートしました。結局部屋を出ることはなく今年1月に父親と和解しており、その後も動画投稿を継続。6年ぶりに外に出る瞬間や、部屋に溜まったゴミを掃除する動画も公開しています。
普段はテレビ番組ではなくアニメやYouTubeばかりを見ているというイエティ。今年2月に投稿した1日のルーティン動画では、テレビ番組は上下関係などの現実味が強すぎて「見ていられなくなる」からだと語っています。いまだに心の傷は癒えていないようです。
再生薬指の爪は5cmに
広告の後にも続きます
そんなイエティは今年3月、約2年半ぶりに爪を切る動画を投稿しました。イエティが爪を切らなくなったのは、あるとき爪切りが「道具箱」からなくなったことがきっかけなのだそう。家族とも口を利かないイエティは、社会のレールに戻れる計画を思いつくまで爪を切らないと決め、伸ばし続けていたのだとか。しかしこの前月に5年ぶりに髭を剃ったことで、心境の変化が生まれたようです。
伸ばした爪は長すぎるあまり、途中で折れたものもあるのだそう。指によって爪の長さはまばらですが、長く伸び、途中からうねっています。左手の親指から順に切り始めたイエティ。爪は親指が4.1cm、中指は4.6cm、薬指は5cmもの長さになっていました。爪を切ると、第一関節から先を失った感じがするらしく、「まるでヤクザに落とし前をつけさせられたよう」だと例えています。足の爪も伸ばしてきたイエティ。足の爪は床に当たるため、程よいところで折れるのだといいます。「大捕物」で切った右足の親指の爪の長さは2.7cmにもなっていました。
この動画が公開されたのは、半年ほど前ですが、最近YouTubeのおすすめ欄で表示されている様子。「急におすすめに出てきた」といった声が多数あるほか、「ジェルネイル検索したらでてきたw」といった声も。動画の再生回数は100万回に迫っています。
また、コメント欄では、驚異の爪の長さに「指に見える」「セイウチみたい」といった声が寄せられるとともに、「がんばれ」「自分の体を大切にするところから頑張ってほしい」といった応援の声が寄せられています。
再生