
紹介するのは、Twitterユーザー@husky_jonsnowさんの愛犬・じょんすのーくん(撮影時、生後2カ月/シベリアン・ハスキー)のエピソード。こちらの動画は、じょんすのーくんを家族に迎えた日に撮ったものです。
じょんすのーくんはおうちに来てすぐにトイレを成功させたといい、飼い主さんはケージから出して「てんしゃい! しゅごい!」と褒めていたそう。すると、じょんすのーくんは新品のおもちゃをくわえながら、なんとも可愛らしい行動を見せたのです。
ぴょこぴょこ走り出す
じょんすのーくんは、新品のおもちゃをくわえながらぴょこぴょこと走り出したんです! 新しい環境に来て新しいおもちゃも用意してあって、しかも飼い主さんにたくさん褒めてもらったので、テンションが上がってしまったのでしょうか。ぴょこぴょこと無邪気に走り回るじょんすのーくんの姿を見て、飼い主さんは「無事心臓撃ち抜かれた」とのことでした。
当時の心境は?

じょんすのーくんの愛らしい姿には、Twitterユーザーから「かわぇぇぇぇぇぇぇーーーーー私も無事に撃ち抜かれましたー」「これは、撃ち抜かれるわ」「ダメだ可愛いすぎるwwwぬいぐるみが走ってる」「きゃわ……この可愛さは天使ちゃん……」「めちゃくちゃお利口で可愛いですね」などのコメントが寄せられたりと、大きな反響を呼んでいました。
飼い主さんに話を聞くと、当時の出来事をこう振り返ります。
飼い主さん:
「まだタグも取っていないおもちゃをくわえてぴょこぴょこ走る姿が可愛すぎて、胸がぎゅーってなりました。
あのときは、おもちゃをほかにも買っていたのでそっちのおもちゃにも興味津々で、じつは動画のおもちゃはすぐにポイしていました(笑)」
じょんすのーくんはおもちゃに夢中で、タグを外したあとも取っ替え引っ替えしながら遊んでいたそうです!
先日、3回目の「うちのコ記念日」を迎えた!

子犬時代のじょんすのーくんは、もの覚えがよくて頭もいいけれど、少し天然なところがあったそう。顔はオオカミ系なのに、少し天然だったり甘えん坊だったりと、飼い主さんは「ギャップ萌えがすごくて、毎日キュンキュンさせられていました!」と話します。

そんなじょんすのーくんは、今年の7月4日に3回目の「うちのコ記念日」を迎えました。この3年間で体もグングンと成長して、立派な成犬に!
じょんすのーくんの成長について、飼い主さんは「体は大きくなっていますが顔は童顔なので、赤ちゃんのまんまです。3才になって落ち着きがほんの少しだけでてきたような気がします」と話します。
また、これまでの日々を振り返るなかで、飼い主さんはこんなことを思うといいます。
飼い主さん:
「じょんすのーと出会った瞬間から私の人生がスタートしたと言っても過言ではないです。じょんすのーと一緒に過ごせる春夏秋冬が楽しくなりました。
これからもいっぱいいっぱい甘やかしてあげたい存在ですし、伸び伸びと楽しく過ごしてほしいですね」
じょんすのーくんは今日も、飼い主さんのことをギャップ萌えさせるような愛らしい姿を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(@husky_jonsnowさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ