10月スタートのドラマ「君が死ぬまであと100日」(日本テレビ系、深夜ドラマ)でHiHi Jets・高橋優斗が単独初主演することが決定した。さらに、同グループの井上瑞稀も出演することが解禁された。
■主人公は高橋優斗、キーパーソンには井上瑞稀が
主人公・津田林太郎役を演じるのは、高橋優斗。一見普通の高校2年生だが、「100日限定で生きものの余命が見える」という能力を持っている。空回りしては泣いてしまう、ちょっぴり頼りない一面がある。小野寺いつき役を演じるのは、井上瑞稀。謎多き転校生で、コミュニケーション能力が高く、優しい性格。その上イケメンというスペックでとにかくモテる。一方で、何を考えているか分からないような掴みどころのない一面もあり、2人の運命を大きく左右するキーパーソン。
■“もだキュン”ラブドラマ「君が死ぬまであと100日」ストーリー
津田林太郎は、幼稚園の頃からの幼なじみ・神崎うみに片想い中。何度告白しても、うまく伝わらなかった想い。しかし、人生4度目の告白で、やっと彼女から「恋人になるならたろーだけ!」とOKをもらい、長年の恋がついに実る。しかしその瞬間、彼の普通ではない能力が発動してしまった。「…うみ。余命が見える」。死ぬまで100日間の余命が、林太郎には見えてしまうのだった。長年の恋が実った瞬間から、彼女の余命のカウントダウンが始まってしまう。
うみを絶対死なせたくないと、試行錯誤の末に、彼女をときめかせることこそが余命をのばす方法だと気づく。希望が見えたものの、「ときめく」が何かがわからない2人の前に謎の転校生・小野寺いつきが現れ意味深な言葉を告げる。
■高橋優斗・井上瑞稀 コメント
―――このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想を教えてください。
高橋:今年で24歳になるので、高校生役はビックリしましたが、精一杯フレッシュに、最高に楽しもう!全力でやろう!と思いました。僕自身、メガネをかけてこんなにピュアな役は初挑戦になるのでそこをどう演じれるか、初めてのことだらけでワクワクしています。しっかりと皆さんに楽しんでいただける作品を作れるように頑張りますので、是非楽しんで頂けたらと思います。
井上:僕は人生で初めてのシンプルモテ男役!演じられて嬉しいです!一緒に泣いて笑って、感情豊かな登場人物たちに気持ちをたくさん動かしてもらえる作品です。皆さんの背中を押せる、そんな作品にしたいと思っています。
―――原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。
高橋:めちゃくちゃ面白かったです。キュンキュンしました!僕演じる林太郎が、余命が見えてしまった愛する彼女を救うために奮闘していくというストーリーなんですけど、その過程にとにかくキュンキュンが詰まっています。また、「100日限定で生きものの余命が見えてしまう主人公」というようなファンタジー要素と、林太郎ら登場人物が感じる高校生ならではの悩みや葛藤、そして友情などのリアルな要素が見事に混ざり合っていて、ワクワク&共感しながら見て頂ける作品になっていると思います。
井上:原作を初めて読んだとき、自分が演じる役とかは全く考えずに読ませてもらったんですが、とにかく「林太郎」と「うみ」が可愛い!2人のピュアで愛おしい部分が本当に素敵だなっていうのを感じましたし、これをまた生きた役者さんたちが演じていくとさらに人間味が増して、より愛おしくなり、共感できるだろうなと思いました。すごく背中を押される物語だと感じたので、その中で僕が演じる小野寺いつきも作品のスパイスとして、いいアクセントになれるように頑張ります。
―――それぞれの役を演じるにあたって準備していることはありますか?
高橋:僕が演じる津田林太郎は「泣き虫」なんです。泣きのお芝居というと大体物語のクライマックスとかが多いと思うんですけど、林太郎はしょっぱなから泣いていて、さらに泣くシーンがとにかく多いんです。今まで泣くお芝居は何度か経験があるんですけど、その時は構えて撮影現場に行っちゃうんですよ。でも今回は「泣き虫」というのが通常運転のキャラクターなので、メンタルの持っていき方というのを今探っています。ちゃんと泣けるかなと不安もありつつ、新しい挑戦でもあるのでワクワクしています。
井上:僕が演じるいつきは、無自覚な「モテ男」ということで、ネットで「モテ男とは」と調べました。でも分からなかったです(笑)コミュニケーション能力の高いモテ男である一方で、ちょっとつかみどころがないキャラクターで、彼自身が抱えている「ある秘密」もあって、そういう影の部分も意識しながら役作りを進めています。
―――ドラマを楽しみにしている視聴者へ見どころ&メッセージをお願いします。
高橋:僕が演じる主人公・林太郎がずっと想い続けた幼なじみ・神崎うみに人生4度目の告白!念願のOKをもらい、やっと付き合えたと思ったら、その愛する彼女に余命が見えてしまう…という衝撃から、この物語は始まります。主人公はうみの余命をどうやったらのばせるのか、うみの死をどうやったら防げるのか奮闘していきます。彼女を救う過程で、いつきをはじめとする様々な登場人物と関わりながら、林太郎がどんな風に変わっていくのか、注目してほしいです。好きという気持ちがこんなにも前に進む力になるんだなというのを体現しているキャラクターなので、是非そういうところにもワクワク・キュンキュンしながら、そして応援しながら見て頂けたらと思います。
井上:林太郎とうみの愛らしさや、ピュアなときめきが詰まったまっすぐな作品になっていると思います。余命がみえてしまった後、その運命にあらがおうと頑張っている2人の姿に、見ている方も共感して、背中を押してもらえるドラマになっています。僕演じるいつきも、その物語にどう関与していくのか皆さん注目しながら楽しんでもらえたらと思います。
※高橋優斗の「高」は正しくは「はしご高」
HiHi Jets・高橋優斗、ドラマ『君が死ぬまであと100日』で主演「ワクワク・キュンキュンしながら見てもらえたら」
2023年9月18日